2018/02/10

イタリアンなお粥

今日の週末レシピですが
「お粥」を作ってみました

イタリアンなお粥と言うと
リゾットが思い浮かぶと思いますが
今回は、病人食としてのお粥です

要するに
シンプルなお米料理ですね(笑)

作り方ですが
めちゃくちゃ簡単で
パスタ(スパゲティ)みたいに
お湯で茹でるだけです(笑)

ただし
茹で方ですが
パスタと同じ様に
たっぷりのお湯に塩を加えて茹でます



茹でる時間もイタリアンって事で
出来れば少し歯応え(アルデンテ)の状態が最高ですね

あとは、水を切って
お皿に盛り付けて
お好みで粉チーズやオリーブオイルをかけて食べます


病気の時は、
食欲もなくなるので
コッテリなイタリアンよりアッサリしていて良いですよ〜

でも、
自分も少し前までは
この状態が有り難かったんですが
さすがに、少し風邪も良くなって来て
食欲も出てきたので少しアレンジしてみました(笑)


グリル野菜を乗せて
粉チーズと塩胡椒で味付けしてみました

これだと
ベースはアッサリしたイタリアンなお粥ですが
野菜とかの味がプラスされてとっても美味しくなりました(笑)

基本は病人食なので
作る機会はそんなにないと思いますが
よかったら試しに作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
上に乗せたグリル野菜ですが
詳しくは明日のブログで記事にしたいと思います(笑)



2 件のコメント:

Rさん さんのコメント...

私は水気を切らないで
お塩の味のするお汁ごと食べるけど
水気を切っちゃうのね

チーズをかけるけど、こってりじゃないのね
美味しそうヽ(´▽`)/

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
イタリア式なので、お湯は捨ててしまいます
リゾットと違って、お米に味が付いてないので
粉チーズをかけてもそこまでこってりな感じはしないですよ
茹でるだけの簡単料理なので作ってみてくださいね(笑)