2014/03/14

留学中(旅行中)の災害

昨日の深夜(3月14日・午前2時頃)に瀬戸内海の伊予灘という場所で地震が起きました

自分の住んでいる九州にも近かったので
かなり揺れて怖かったです

九州ってあんまり大きな地震って無いので
急に起きると怖いですよね

とりあえず、自分の周りでは特に被害も無かったので
安心なんですが、
もし、留学中や旅行中に災害にあうと怖いですよね

自分が留学中の間は、特に大きな震災も無く
何事も無く帰国したんですが、
もし、またイタリアに行った時に何が起きるかわかりません

今日は、もし、イタリア留学中(旅行中)に被害に遭ったら
って事を調べて記事にしたいと思います


以前に、スリや置き引きなどの被害の対策は書きましたが
自然災害の場合は対策の仕方が無いんですよね

なので、イタリアで震災に巻き込まれた時に
最低限知って置いた方が良い事を書きたいと思います

まず、自分の身の安全を守るというのが大前提ですが、
逃げる時に、パスポートを肌身離さず持って逃げると言うことですよね
パスポートは身分証明書になるので、
怪我をして病院に運ばれたりした時にも必要ですし
大使館などに助けを求める時にもあった方が良いみたいです

次に、
イタリアにある、日本大使館・日本総領事館の場所と電話番号を確認しておくことです

災害起きたら、大使館などが情報収集をして
日本人の被害者が居ないか確認を取ります
もし、日本の家族と連絡が取れなかったりした場合でも
大使館がきちんと連絡もしてくれるみたいです

旅行中に大使館の場所を確認する暇は無いと思いますが、
最近は、日本の携帯電話をそのままイタリアでも使えるので、
事前に大使館の電話番号だけはメモリー記録した方が良いと思います

留学中の人は、
ある程度余裕があると思うので
できれば、大使館の場所はきちんと把握して置いた方が良さそうですよね
いざと言う時に、大使館の場所を探すのは大変ですもんね

在イタリア日本大使館(ローマ)
Via Quintino Sella 60

日本総領事館(ミラノ)
Via privata C,Mangili 2/4


それと、旅行中や留学中の
居場所を事前に家族や友達に伝えておくというのも大事みたいです

イタリアで震災が起きた時に
自分は全然関係ない場所にいたとしても
日本にいる家族からしたら
イタリアはイタリアですからね
いらない心配をかける事になったりします

3ヶ月以上滞在する場合は
日本大使館に滞在する場所を教えておいた方がよいみたいです
まぁ、ビザを取得する時に
どこに滞在するのか?とか聞かれるので
ある程度は、把握はされていると思います

最後に、海外保険ですね
留学はもちろんですが、
旅行中も海外保険に入った方が安心できます

自分も掛け捨ての保険に入っていました
日本の保険だと、海外の事故や怪我に対応してくれない場合もあるみたいなので
渡航する前に、保険の確認だけはしっかりして置いた方が良さそうです


以上
簡単ですが、もし、イタリアで震災に遭った時の対処法みたいな事を書いてみました
基本的に災害に遭う確立なんて少ないと思いますが
ある程度は、備えて置いた方が安心ですよね

でも、もし、被害にあってしまったら
何処で被災しても一緒だとおもいますが、
慌てずに行動する事ですよね

大使館や領事館に連絡さえつけば
あとは、向こうの方が対応してくださると思います

なので、災害に遭ったら

「パスポートを肌身離さず持って大使館に連絡」
ってこれだけでも覚えておくと良いと思います

8 件のコメント:

inali さんのコメント...

地震、けっこう長い時間揺れてびっくりしたわ。

なこ さんのコメント...

真夜中の地震には吃驚でしたね。
私のところは震度4でかなり揺れましたよ。
何事もなくてホッとしましたけど・・・寝不足でした。

最近は台風とか大地震とか地球の自然災害が増えているので
海外にはあまり行きたくないです。
同じ災害で死ぬなら日本で死にたいですよ。(笑)

流石にガブリエルさん、適確なアドバイスですね。

mihajlo さんのコメント...

名古屋はゆらりゆらりと緩やかに長時間揺れていました
それ程、大きくなかったので寝てしまいましたが
朝起きてテレビみてビックリしました

それにしても、「イタリアでなんかあったら大使館」と思ってましたが
よく考えたら大使館の場所も全然しらなかったです

あと家族に旅行日程を伝えておくことも大事ですね
関係ない場所でもイタリアで災害なんて
テレビで放送されたら心配しますもんね

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。地震速報でしりました。
揺れは感じなかったです。震度1でしたし・・・。
マレーシア航空のでもパスポートを盗んだ被ちが乗って
現在、行方がわからないから、盗まれては行けないものは
自分でわかるように持ってないとね。

Gabriel. さんのコメント...

inaliさん
当たり前ですが、急に揺れるのでビックリですよね
揺れが止まっても、自分の中ではしばらく揺れている感じでした

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
震度4ですか! かなり大きかったですね
自分の所は3でした
ほんと、何故か自然災害が増えている気がしますよね
ある程度は、事前に対策をしておいた方が良いですよね

Gabriel. さんのコメント...

mihajloさん
自分もイタリアに居る時は、スリとかそっちの対策はしていましたが、
災害の事は考えてなかったんですよね
いつ何が起こるか分からない世の中なので、
準備をしておいた方が良いですよね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
マレーシアの飛行機はどうなったんでしょうね?
盗まれたパスポートがあったので
テロとか言われてますが、全然分かりませんよね
しかし、これだけずっと探しているのに見つからないって不思議ですよね