2014/08/20

一人暮らし

昨日の記事で書いた
カターニャという街で
イタリアで始めて一人暮らしをしました

それまで、生活していたマントバという街では
働いていたレストランのすぐ隣に
寮というか、従業員用の部屋がありました

なので、部屋も2~3人部屋でいつも他の人が周りにいるって状況でした

イタリアの大きなレストランって従業員も多いので
従業員用の部屋がすぐ近くにある事が多いみたいです


それに、田舎の方に行くと
レストランとホテルが一緒になっていた施設が多いみたいなんですが、
現在は、ホテルの方の営業は辞めてしまい
そのホテルに使っていた部屋を従業員用に使っているみたいです

ただ、ホテルと言っても
素泊まりみたいな感じで
小さな部屋にベットが置いてある感じです

もちろん、トイレとシャワーは共同です(笑)

そんな共同生活から
イキナリ一人暮らしになりました

まぁ、一人暮らしと言っても
日本ではイタリアに行く前まで数年は一人暮らしでしたし
一人暮らしに対しての不安はありませんでした

心配だったのは
生活に必要な物の買い物やゴミ出しですね

しかし、買い物は
食料品は、レストランにある物を
ある程度持って帰って良いよって言われていたので
買い物もそこまで困る事も無かったです

ゴミ出しは、
イタリアには、道の脇に大きなゴミ箱が置いてあります

ゴミ箱は、鉄製(ステンレス製?)で蓋が付いています
下の方に蓋を開けるレバーがあるので
そこに全体重を乗せて蓋を開けてゴミ出しをします

あとは、日本と同じく決められた日に収集に来てくださいます

まぁ、結局
イタリアで一人暮らしって言っても
特に何にも不自由なく暮らせました(笑)

逆に、部屋も広くて
テレビもあって快適な生活が出来ました(笑)

ちなみに、2階建ての家で
全部の部屋を使えるという素晴らしい生活でした

一階が、玄関とユニットバス
二階にキッチンとリビングって感じでした
しかも、屋上があって
休みの時などは、屋上に上がって日向ぼっこも出来ました(笑)

そんな素敵なイタリア一人暮らしですが、
まぁ、そんな素敵な生活が毎回できるはずは無く
カターニャのその部屋だけが一人暮らしで
それ以外は、他のイタリア人とかと一緒に暮らす生活でした(笑)


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国内でさえ一人暮らしをしたことがないし。。。
やってみたいけど
やっぱ国内でいいわ

ガブさん謳歌してるよね笑
Rさん

蓮見 さんのコメント...

イタリアで二階建てのお家を全室つかえて
屋上でひなたぼっこ!
なんだか すっごく素敵な一人暮らしですねえ( ゚ ρ ゚ )ホー
そこだけでも素晴らしいー

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
日本で一人暮らしの場合は日本的にできるけど
他国では他国のルールがあるので
なれるまでが大変ですね。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
イタリア時代は、日本で経験した事も出来なかった事も
色々体験出来て良かったです
はぁ~、またイタリアに行きたいです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
シチリア島という、イタリアのリゾート地みたいな所で
二階建ての家を貸しきりですからね(笑)
たった4ヶ月くらいの生活でしたが楽しい時期でした
まぁ、イタリア滞在中はほとんど楽しかったですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
別に海外でも一人暮らしは日本と変わらずに出来ると思いますよ
ただ、ルームシェアとか他の国の人と一緒に暮らす場合は、
注意が必要ですけどね