2014/08/09

蟹のトマトソース

今日は、台風が近づいて来ていると言う事で
買い物に行かずに、家に残っている物で料理してみました

まぁ、昼頃は風は時々強い風が吹いていましたが、
雨は降っていなかったので
無理すれば買い物にも行けたと思うんですが
大事を取って、家にこもっていました

で、家に残っていた材料ですが
ちょっとした野菜類と缶詰がありました

その缶詰が
ズワイガニの缶詰です(笑)


これで、いつもの様に
パスタを作りました

ズワイガニの缶詰の他の材料は、
ニンニクとトマトです


ニンニクは微塵切り
トマトは角切りにします


あとは、ワンパターンですが(笑)
フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニクを炒めます

ニンニクに色が付いて来たら
ズワイガニを中の汁ごと入れます

ここで注意点です
ズワイガニの汁を入れるので
油がはねるので十分注意してくださいね

それと、今回は缶詰の独特の香りを失くす為に
ニンニクを使いましたが、
ニンニクの代わりに白ワインでも良いと思います
白ワインの場合は、ズワイガニを炒めた後に入れてくださいね

で、ズワイガニを炒めたら
トマトの角切りを入れて、
塩、コショウをして少し煮込むと完成です


最後にパスタを茹でて絡めると完成です


味は、ズワイガニとトマトの相性も良く
ちゃんと蟹の味もして美味しかったです

こんな風に
缶詰の買い置きを置いておくと
急な災害時でも安心出来ると思いますよ(笑)

もちろん、災害時以外でも
美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね

今回のワインは、
蟹といえば、イタリアではヴェネチアが有名なので
ヴェネチア周辺で作られているワインです

まぁ、この周辺で作られている白ワインは
かなり上質な物が多いので、
色々飲んでみて、自分好みのワインを探すのも楽しいかもしれませんよ(笑)





14 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

キャー!カニだわ

木曜日にパスタを食べなかったので
しばらく食べてない気がするわ笑

蓮見 さんのコメント...

朝からたまりませんねぇー(´www`)美味しそう♪
冷たいパスタにして食べたいな~
はい!質問です
煮込んだ写真に緑が…なにかのハーブをいれますか?

心姫 さんのコメント...

うちも買い物に行かず、
家にあるもので、って思ってますが、
カニ缶なんてない~!!
ツナ缶ぐらいしかないです・・・。

なこ さんのコメント...

美味しそう!
パスタのトッピングには何でも使えて便利ですよね。
蟹カンのサラダが好きなので、蟹カン常備してますよ。
早速作ってみよう!

台風は拍子抜けでした。
雨も風もなく静かでしたよ。

yume さんのコメント...

わぁ♪こちらもシンプルで美味しそうなパスタ料理ですね☆
蟹缶&トマトの組み合わせもいいですね~♪
夕方に見ると、今日のメニュー変更したくなりますネ(*^-^*)
明日、チャレンジしよう!

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
カニ缶のパスタ。
贅沢パスタですね。
あるものでできていいですね~。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ほんとは、桜えびのパスタを作ろうと思っていたんですよ
でも、台風で買い物にいけなかったので、
蟹のパスタになりました
次回は、桜えびのパスタに挑戦予定です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
冷たいパスタでも合いそうですね(笑)
写真の緑色っぽい物は、トマトの種です
黒い物はコショウです
ハーブ類は入れてないです
完成した写真の上にかけている緑は、
みじん切りのパセリです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ツナ缶でも、同じように作れると思いますよ
たまたま、カニ缶があったので今回はカニ缶でした(笑)
缶詰があると、買い物にいけない時とかは便利ですね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
パスタって何でも合うから不思議ですよね(笑)
カニ缶との相性も抜群なのでぜひ作ってみてくださいね
なこさんの所は、台風は大丈夫だったんですね
自分の所も雨はそうでも無かったですが、
時折強い風は吹いてました

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
材料もあらかじめ家に有った物ですからね
材料も作り方もシンプルです(笑)
簡単に作れるので、ぜひ明日の夕食にどうぞ!(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
確かに、カニのパスタって贅沢な感じですが、
缶詰なので、そこまで贅沢では無いですよ
まぁ、他のツナとかに比べると価格は高いですけどね(笑)

まゆみさん さんのコメント...

ウチではパスタを作るときに、
ツナ缶とカットトマト缶を使って作ります。
カニ缶だと高級感がありますね。
とてもおいしそうです^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさんさん
ツナ缶でも作り方は一緒だOKですので、
ぜひ作ってみてくださいね
カニ缶だとちょっと贅沢な感じがしますよね