2016/10/31

一人旅(最後の晩餐)

今回の一人旅は「最後の晩餐」についてです

最後の晩餐というと
レオナルドダビンチが描いた最後の晩餐が有名ですが
今回は、絵画の最後の晩餐ではありません

自分がイタリアで最後に食べた食事の記事です(笑)

フランス旅行を終えた後に
日本に戻る為にミラノに行きました

飛行機の出発時間が午前中だったので
前日からミラノに入ってました

で、偶然なんですが
友達もミラノに居るって事だったので
一緒に食事をする事にしました

最後の食事なので
自分が好きなレストランを選んで良い事になって
その時、一番気になっていたレストランに行く事にしました

そのレストランとは
「Joia」(ジョイア)という名前のレストランです

どうして気になっていたのかというと
イタリアのレストランには珍しく
ヘルシー志向のレストランだったからです

普通、レストランに行くと
お肉かお魚か選ぶ事が出来ますが
そこのお店はお魚限定です(笑)

お店の全ての料理には
いっさいお肉魚を使っていませんでした

と、言うか
野菜がメインになっているレストランでした

デザートも野菜を使った料理で
当時は、イタリアにはほぼ珍しいレストランでした

もちろん、野菜がメインなので
アッサリですが
色々と工夫がしてあってとっても美味しい料理でした

チーズはOKなので
チーズで濃厚な味付けをしていました

あまりの美味しさに
そこのシェフが料理本を出されているんですが
帰りにその本を買って帰るハマり様でした(笑)


とっても良い最後の晩餐でした
って言いたい所なんですが

実は、このレストランで食事をしたのはランチで
その後、夜に別の場所で食事をしているんです(笑)

その場所とは
友達の知り合いの家で
家庭料理を頂きました
(シンプルなトマトソースパスタ)

そこで食べた食事が
自分の中でのイタリア最後の晩餐になりました

イタリアで生活した数年間で
多くの料理を食べましたが
印象に残っている料理が数点あります

以前の記事でも紹介したかもしれませんが
パルマで食べた前菜
ピサで食べたパスタ
サンジミニャーノのパスタ
バローロの仔羊料理など
また、イタリアに行く機会があれば
食べたい料理が沢山あります

ほんと、宝くじでも当たらないかなぁ〜(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社でイタリア中部地震に対する募金が行われています
銀行振り込みで募金が出来ます
くわしくは、こちらのHPで確認してください




4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

ヘルシー志向のレストランはいいですね。
ま~、和食なら普通にヘルシーですけど。

チーズOKはいいですね。
世の中のベジタリアンにも様々な考え方のベジタリアンがいて
ミルクやチーズは生き物を殺さないからOKとか
肉はダメだけど魚介類はOKとか
魚介類もNGとか、様々ありますよね。

シェフの料理本は日本に帰って来てから役立ちましたか?

私もなるべく肉食を避けたいと思ってはいますが
なかなか難しいです。

yume さんのコメント...

イタリアにしては珍しいですねッ!
お野菜メインで
色々な工夫のレストランは、ハマりましたね〜♪
gabriel.さんにとっては、イタリアでの
忘れられないお料理ですね(*^^*)
買われた本も、素敵な記念と参考になりますね〜♪
また、いつか行けるといいですね〜♪
結婚式を、イタリアとかで?(*≧∀≦)
…夢が膨らみます♪

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
確かに、和食だとヘルシーですよね
イタリアンでもヘルシーな料理もありますが
お肉とかが多いからコッテリな料理も多いですもんね(笑)

料理の本は、あまりにも綺麗すぎて
実際には役に立たないですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
今はイタリア国内でも多いと思いますが
当時は、野菜だけのレストランって珍しかったです
ほんと、あまりの美味しさに本まで買って
最後の晩餐にふさわしいお店でした(笑)

結婚式をイタリアでですか?
まずは、相手を探さないと!(笑)