2019/07/24

死んではいけない村

今日の話題は
イタリアの「死んではいけない村」の紹介です

これだけ聞くと
ホラー映画とかフィクションの世界みたいな気がしますが
実際にイタリアにある村の話です

イタリアはカンパニア州にある
ファルチャーノ・デル・マッシコという小さな村なんですが
住民は3700人ほどの本当に小さい村です

その村で新しく条例に加えられたのが
「死ぬ事を禁止する」というルールです


なんで、こんな条例が出来たのかというと
村には墓地を開発する技術を持った人間が居なくて
これまでは、近隣の村の墓地に埋葬をお願いしていたそうなんですが
近隣の村も埋葬するスペースが少なくなってきて
埋葬を断られてしまったそうです

そこで、2013年に村長の発案で
「死ぬことを禁止」という驚きの条例が出来たそうです

ただ、条例が出来て一週間後に亡くなった方もいたそうですが
条例を破ったからといって
死人に罰則を求める事はなかったそうです

条例を作った村長によると
村が抱える事情を多くの人に知ってもらいたいので
変わった条例を作ったそうです

イタリアには地域ごとに変わった条例がありますが
まさか「死んではいけない」って条例があるのは驚きですよね


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

よっぽど自殺者が多い村なのかと・・・。
そのような条例より、墓地を作れる人を雇ったほうがいいような。
まぁ、本気の条例じゃなくて、
周りに知ってもらうため、なら成功かもしれませんね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
「死んではいけない村」って聞くと
色々と考えてしまいますよね
でも、理由を聞くとちょっと納得出来ますよね
確かに、墓地を作れる人を募集した方が良さそうですが
インパクトとしては、条例の方がありますよね(笑)