2019/07/06

サーモンととびっ子の冷製パスタ

久しぶりの週末レシピです

以前も作ったかもしれませんが
スモークサーモンととびっ子を使った冷製パスタを作ってみました

スモークサーモンを使うので
本当はとびっ子ではなくて
イクラを使いたかったんですが
予算の関係上とびっ子になりました(笑)


作り方は簡単で
まず、パスタを茹でます

冷製パスタの時は
茹で上がってから氷水で冷やすので
通常の茹で時間より少し長めに茹でた方が良いです

パスタを茹でている間に
ソースというかドレッシングを作ります

材料は、
レモン汁とオリーブオイルを混ぜ合わせ
塩コショウで味付けをして
レモン風味のドレッシングを作ります

お皿に茹で上がったパスタを盛り付けて
その上にサーモンやとびっ子を盛り付けます

今回は、プチトマトやカイワレを彩りとして飾ってみました

最後に、先ほど作ったドレッシングをかけたら
サーモンととびっ子の冷製パスタの完成です


味ですが
サーモンにレモン風味のドレッシングがマッチしていて
とっても美味しかったし
暑い夏にぴったりでさっぱりした食べ応えでした(笑)

具材を好きな物に変えて
ドレッシングを市販の物などに変えて作ると
今回以上に簡単に作れてしまうので
ぜひ、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

サーモンといくらの親子パスタは、
もちろんおいしそうですが、
とびっこでもおいしそうに見えますよ~。
普段、とびっこをあまり食べないので、
値段の相場がよくわかりません~。

心姫 さんのコメント...

事後報告です。
私のブログの記事で、ゆるキャンの記事をリンクさせていただいてます。
いつもお世話になります~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
イクラはスーパーに置いてある事が少ないし
値段も多少高かったり安かったりするんですが
約半分くらいの値段でとびっ子の方は買えると思います
それと、とびっ子の方が粒が小さくて
プチプチしているのでとびっ子の方が好きって人も多いですよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
リンクありがとうございます
前にも書きましたが
心姫さんだったら事後報告は全然OKです
ドンドン記事をリンクしてください(笑)