2013/10/17

世界文化賞

今年の高松宮殿下記念世界文化賞の受賞式が
昨日の夕方に行なわれました

今回注目されていたのは、
フランシス・フォード・コッポラ監督ですね

演劇、映像部門での受賞が決まった監督さんですが、
代表作と言えば、アレですよね

そう!

ゴッドファーザーです


イタリアのシチリアのマフィアを題材にした映画ですが、
1972年に公開されたにも関わらず、
現在でも、かなりの人気がある映画ですよね

価格:5,988円
(2013/10/16 23:45時点)
感想(23件)



そのコッポラ監督なんですが、
もちろん、アメリカ人のアメリカを代表する映画監督さんなんですが、
おじいさんがイタリア人らしいです

なので、ゴッドファーザーみたいな映画を撮られたのかもしれませんね


また、高松宮殿下記念世界文化賞の話に戻りますが、
絵画部門では、イタリア人のミケランジェロ・ピストレットさんが受賞されました

こちらの、ピストレットさんですが、
鏡に映った様な感じの絵画を描かれているそうです

ちらっと、テレビで作品を見たんですが、
とってもユニークで面白い作品でした

絵画とかはあまり興味が無いんですが、
イタリア人が受賞したって聞くと何故か嬉しいです(笑)

確か、去年の受賞者の中にも、
イタリア人の方がおられたと思うんですよね

イタリアには、まだまだ、良い作品や素晴らしい芸術家の方がが沢山いるのかもしれませんね

最後に、ゴッドファーザーの愛のテーマです
何故か、日本語訳で
尾崎紀世彦さんが歌われていますよ






8 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~♪

ミケランジェロさん ニュースで見たぁ!!
ミケランジェロと同じ名前の人 いるんだぁ!! って思って見た。
面白い作品らしいね。
見てみたい。^^

イタリアは優れてる人多いね!!
ガブリエルさんが紹介してくれる歌手の人 みんな歌も上手だし、美人も多いし。
明るくて楽しいイメージだし。
美味しいし。

尾崎さんの日本語ゴッドファーザーも いいじゃない?
楽子の中では ちゃららちゃらちゃらちゃらちゃらら~~♪ だけどね。

心姫 さんのコメント...

なんだか日本語で聞くと変な感じ~。
歌詞無いほうが好きかなぁ。
ミケランジェロって名前はプレッシャーだろうな、って・・・。

伊達家 さんのコメント...

こんばんは~(^^)
ゴッドファーザーは、映画はあんまり見たことない私でも
知っている有名な作品ですよね。

ガブリエルさんはイタリアにいたことが
あるから、イタリアは第二のふるさとみたいな感じですよね(^^)

りょうちゃん さんのコメント...

この曲は大好き

うん、歌詞はない方が私もいい笑

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
ミケランジェロって付けた親は、
有名なミケランジェロにあやかって付けたんでしょうね
でも、その通りに芸術の分野で活躍できるなんて素晴らしいですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
歌詞があるだけで、何か違う曲に聞こえますよね(笑)
ミケランジェロさんは、名前に負けずに頑張られたんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
そうですね、イタリアは第2のふるさとって感じかもしれません
ゴッドファーザーは有名ですよね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
歌詞があると、不思議な感じですよね
愛のテーマは、イントロの部分が最高ですね(笑)