2013/10/19

しらすとブロッコリーのパスタ

今週のパスタは、
しらすとブロッコリーのパスタです

今回も、りょうちゃんさんのブログからアイデアを貰いました(笑)

いやぁ~
毎週、どんな料理にしようか悩むんですが、
りょうちゃんさんが情報を持って来てくれるので
かなり料理を考えるのが楽になりました



ちょうど、土曜日に料理を作って記事にするんですが、
りょうちゃんさんのランチの記事が2~3日前になるので、
丁度、ピッタリです
りょうちゃんさんありがとう(笑)

さて、という事で
今回は、しらすとブロッコリーのパスタです

材料は、
しらす
ブロッコリー
です


あと、オイルベースのパスタという事で
ニンニクと唐辛子のペペロンチーノにしました

フライパンにオリーブオイルを入れて、
スライスしたニンニクを入れます

キツネ色に変わる直前に
一口大に切たブロッコリーを入れて炒めます

ただ、炒めるだけでは、ブロッコリーに火が通らないので、
パスタの茹で汁を多めに入れて、茹でるようにしました


ココで注意点です

パスタの茹で汁を入れるので、
塩味が強くなったりします
なので、事前にブロッコリーを茹でたり
パスタと一緒に茹でたりした方が良かったかもしれません

とにかく、
ブロッコリーに火が通ったら、ソースの完成です
しらすは、そのままでも食べれるので、
完成したパスタの上から乗せる事にしました

これが、完成したパスタです


どうでしょうか?
りょうちゃんさんの記事の通りになったかな?

味は、
自分の作り方だと、塩味が強くなってしまいましたが、
美味しかったです

ブロッコリーの食感が、良かったです
しらすもカルシウムたっぷりで最高です(笑)

みなさんも、塩味に気をつけて作ってみてください


今日のワインは、
この間買って来た、微炭酸のワイン、ランブルスコと一緒に買っていた白ワインです


MASI社という、イタリア北部で有名なワインメーカーが作る白ワインです

ヴェネチア近くで作られるぶどうで作られているワインです
スッキリした味わいで、美味しかったです

値段もそんなに高く無いので、
料理と一緒でも良いし
晩酌としても最高だと思います




10 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
アイデアが無くても、「りょうちゃん」さんのとこから
出ますから、いいですね。
1分でパスタ茹でに挑戦しましたが、つけ時間が微妙だったせいか
麺が硬かったです。忘れる位水につけてもいいのかな・・・。
1時間半、水につけた麺をスチーマーで2回チンしたら、
あともうちょっとで、それを温めでチンしたら、まあまあ、食べれました。
コツがいるんやろか・・・。

心姫 さんのコメント...

今回もおいしそうですね~。
白ワインと合いそうです。
私はチリメンのほうが好きなんで、
自分で作るなら、チリメンにしようかなぁ。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
やっぱり、硬かったんですね
今回は、普通に茹でてしまいましたが、
3日間は水に漬けていても大丈夫だそうなので、
1日は漬けておいた方がいいかもしれないですよね
今度、また挑戦してみます

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ちりめんでも美味しそうですよね
しらすもちりめんも最後に混ぜるだけで良いと思うので、
好きな物で大丈夫だと思います

のんびり屋さん さんのコメント...

はじめましてこんにちは(^^♪
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
昨日はお祝いのお言葉 ありがとうございましたm(__)m
みなさまからお祝いのお言葉を頂いてとても幸せになります。
ガブリエルさんも 素敵な歳でありますようにお祈りしております。
これからも宜しくお願いいたします。

しらすとブロッコリーのパスタ美味しそうですね(^^♪
しらす好きなので試してみたいです。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

しらすとブロッコリーとは、
変わった組み合わせですね。
パスタは、様々な料理のバリエーションがありますね。

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さんさん
ほんと、お互いステキな1年が送れると良いですよね
今回のパスタ、簡単に作れるし美味しいので
試してみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
パスタって、色んな組み合わせがありますよね
自分も今回の組み合わせは初めてでした
しかし、やっぱり何でも合いますね(笑)

匿名 さんのコメント...

忘れないように
写真撮って来たよ笑

ブロッコリーがすごく美味しかったよ


りょうちゃんでした

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ブロッコリーが美味しいですよね
いつも、りょうちゃんさんの記事に助けられてます
毎週、何の料理にするか悩むんですよね(笑)