2013/10/26

蛸のカルパッチョ

今日は、昨日紹介した
グレープシードオイルを使った料理です

タコのカルパッチョ」です

以前、白身魚のカルパッチョを作りましたが、
その時は、マヨネーズをベースに
柚子こしょうを入れたソースにしましたが、
今回は、もちろん、グレープシードオイルを使いました



ただ、カルパッチョと言っても
刺身用のタコを買って来て、
スライスしただけなんですけどね(笑)

タコは、好みに合わせて、厚さを調節してください
あとは、お皿に並べて、
塩、こしょうを少量振って、
オイルをかけて出来上がりです

ほとんど、料理って感じじゃ無いですね(笑)

で、コチラがグレープシードオイルをかけた
タコのカルパッチョなんですが・・・


ほとんど、オイルがかかっているのが分かりません(笑)
引きの写真も撮ったんですが、
それだと、タコしか分からない状態だったので、
かなりアップで撮ってみました

これでも、何かかかっているな?
って感じですよね(笑)

と、いう事で
オリーブオイルをかけた物を別に作ってみました


こちらは、確実にオイルがかかっているのが分かりますよね

問題の味ですが、
昨日も書いた通り、
グレープシードオイルは、無味無臭に近いので、
そのまま、食べても美味しく無かったです

それに比べて、オリーブオイルは、
やっぱり、風味が強いので、美味しいです(笑)

オイルだけをかけて食べるには、絶対オリーブオイルですね

健康を気にして、グレープシードオイルを使う場合は、
オイルに、お酢を入れたりしてドレッシング風にして食べた方がいいみたいです

価格:630円
(2013/10/25 22:57時点)
感想(0件)



今回のタコのカルパッチョに合いそうなワインは
やっぱり、白ワインですよね
それも、辛口が合いそうだと思うので、

という事で
ソアーヴェ」を選らんでみました

イタリアの北部にある、ヴェネト州のワインです

このワインは、イタリアのワインのガイドブックでも
かなり評価の高いワインみたいです

タコのカルパッチョとか、
魚介の料理に合うと思います

一緒に飲んでみてはいかがでしょうか?

価格:1,344円
(2013/10/26 22:28時点)
感想(20件)



4 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
簡単にできて、美味しければ料理でしょ。
凝ったもの作って食べきれないよりはいいと思います。
これなら、簡単でいいね。やってみようかな。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

私は、マヨネーズは嫌いなので、
今回の方が、良いですかね。

お酢も苦手なので、その辺は、
自分で好きな味付けにしないとですね。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
かなり簡単な料理ですよ(笑)
タコのカルパッチョの上に野菜サラダなんかを乗せると
もっと美味しくたべれるかもしれません
ぜひ、お試しあれ!(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
マヨネーズが苦手なら、オリーブオイルや
今回のグレープシードオイルは良いですね
今回は、お酢も使って無いので、美味しく食べれると思いますよ