2014/12/10

和風ジェノベーゼ

どうも!
パスタ大好き!
ガブリエルです(笑)

最初は残念なニュースです
日清食品から販売されている
冷凍パスタですが、
虫の一部が混入しているらしいです

ニュースでは虫の一部って報道でしたが
別の報道とかを見ると虫って「ゴッキー」の可能性が高いみたいですね
野菜に虫が付いたまま調理した為って事らしいですが
小さい虫(幼虫・イモ虫)とかなら分かりますが
野菜にゴッキーって付いたままになりますかね?

とにかく、日清食品の冷凍パスタは自主回収されているので
心当たりがある方は日清のHPで確認してみてください

日清HP

さて、最初にこんな話をしておいてあれですが(笑)
レトルトの和風のジェノベーゼソースがあったので買って来ました


こちらは「オーマイ」さんから販売されている商品です

普通、和風パスタっていったら
醤油ベースのパスタが多いんですが
和風のジェノベーゼって珍しいですよね

ただ、ジェノベーゼはバジルの葉を使ったソースなんですが、
バジルは「洋シソ」って表現される方もいるので
今回使われている「青じそ」とは相性が良いのかもしれませんね

この和風ジェノベーゼですが
バジルと青じその両方を使ったソースみたいです

さらに、練りゴマも加えて
味わいを深くしているらしいです

レトルトなので、作り方は温めるだけです
今回も


茹でただけのパスタの上に
温めた和風ジェノベーゼソースをかけました


四角い物は、ジャガイモが入ってます
あと、小さなカリカリした食感の「くわい」も入っていて
ホクホクのじゃがいもとの食感の違いとかが面白かったです

で、味ですが
変わった味でした(笑)

バジルと青じその両方が入っているので
洋風なのか和風なのかも分からないし
香りも表現出来ない様な変わった香りでした

そんな美味しくない!って事では無いんですが、
メチャメチャ美味しいか?
って聞かれると微妙!って答える味でした(笑)
ちょっと自分には合わなかったです

自分には合いませんでしたが、
変わった味や香り
二つの食感とか面白いと思いましたよ

興味がある方は、ぜひ探してみて下さいね

でも、虫混入のニュースがあったから
年末にかけて、
冷凍パスタとかレトルトのパスタソースの需要って
下がりそうですけどね

4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

野菜にゴッキーは普通はついていないですよね。
調理場にいたんでしょうね。
日清食品という大手メーカーのイメージダウンですね。

和風ジェノペーゼってバジルと紫蘇なんですね。
微妙~でしたか、あら・・・

実は私、バジルの味を知らないんですよね(汗
今回のコープの案内にバジルソースがあったので
注文しようと思っています^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
バジルとシソ、別々のパスタソースだったら大好きなんですけどね
一緒になって、どっち付かずになってしまって、
自分はちょっと・・・って感じでした
バジルソースは美味しいですよ
最近は、いろんなメーカーさんからも発売されているので、
いろいろ食べてみると楽しいですよ

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。ゴッキー混入ってペヤングもだよね。
前にペヤング食べたけど・・・どうなんやろ・・・。
このパスタのソース抹茶が濃いですね。

ちなみに、予約でいっぱいのの残りは
あと3種となりました。食べたら、記事にしますので。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ほんと、最近、虫混入のニュースが多いですよね
安心してレトルト食品とか食べれない世の中になりましたね

ジェノベーゼは、抹茶は入って無いですよ
バジルと青シソの葉っぱの色です