2014/12/26

2014年のニュースまとめ

どうも! ガブリエルです

今年もそろそろ終りですね
そこで、今年のニュースをまとめてみました

ただ、ここは「イタリアンな日々」なので
今年イタリアで起こったニュースをまとめてみました


まずは、今年に入り
欧州で最年少の首相が誕生しました
もちろん、その首相はイタリアのレンツィ首相です

就任されたのは
2014年2月22日で
39歳という年齢です

正直、今年だったかなぁ~って印象です
もっと前の昨年くらいに就任された感じでしたが、
今年の2月に就任されているので
10ヶ月くらいしか経って無いんですね

まだ、イタリア政府というか
イタリアの景気も危機的状況なので
これからも頑張って景気を良くして欲しいですね

今年は、イギリス・スコットランドで独立の是非を問う
選挙が行なわれましたが
春先には、イタリアのヴェネチアでも独立の為の選挙が行なわれていました
まぁ、ネットで行なわれて有効性がある選挙では無いんですが
結果は、89%が賛成という驚きの結果でした
将来的に、スコットランドみたいに
世界中でヴェネチア独立選挙が話題になるかもしれませんね

ヴェネチアと言えば
つい先日には、スーツケースに罰金ってニュースもありましたね

スーツケースの音がうるさい!という事で
ゴロゴロという音に罰金をかけるという事でしたが
最終的?には、業者さんの荷車が対象で
観光客のスースケースは問題ないという判断になりました

あと、今年は(も)世界中で異常気象が起こりましたが
イタリアでも水害が発生したり雪による被害も出ました
さらに、最近では地震も多数発生しているみたいで
フィレンツェにあるダビデ像は、
地震の影響で壊れる可能性もあるらしいです

地震といえば、
イタリアでは地震予報士の裁判が行われました

これは、地震予報士が事前に地震を予知していましたが
そんなに危険性は少ない可能性もあるといっていたんですが
残念ながら、2009年に地震が起こり
被害も300人以上の方が亡くなられました

そこで、地震予報士がちゃんと危険性を重視して発表していれば
ここまで被害は拡大しなかったという裁判です

一審判決では、禁固6年だったんですが
今年行われた二審の裁判結果では
地震予報士は無罪が確定しました

最後は、イタリアのチーズのニュースです
イタリアの中部地区パルマで作られている
パルメザンチーズですが、
イタリアの経済危機や円安の影響を受けているみたいです

ある工場では、製品の四分の一が日本向けの商品らしいんですが
最近の円安ユーロ高の影響で、日本向けの商品が販売不振らしいです
このままでは、赤字で倒産もあるかもしれないって言われていました

為替の影響は、チーズだけでは無くて
イタリアの経済を支えるファッション業界にも影響が出ているらしいです
出来れば、イタリアの物を買って貢献したいですが、
Made in Italyの物は高いし
さらに高くなるとなかなか手が出せないですよね

最初に紹介したように
レンツィ政権が誕生して約10ヶ月です
まだ、10ヶ月なのか、もう10ヶ月なのか分かりませんが
早くイタリアの経済を健全化しないと
イタリアの国自体も危ない状況になるかもしれません
2015年は、日本もイタリアも景気が良いニュースが沢山流れると良いですけどね

2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
最年少の首相の年齢って何歳なんでしょうか?
気になります。

あの有名なダビデ像が壊れちゃう可能性があるんですね。
壊れないでいて欲しいな~
ダビデ像、素敵ですよね。
じかに見てみたいです。

ファッション業界は世界でイタリアが断然リードしてますからね
もともと私には手が届きませんがね・・
ガブリエルさんは今のうちに買っておかないと!
あ、その前に財布でしたよね(笑

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
レンツィさんは、就任された時は39歳でした
新しく記事も修正しました(笑)
ダビデ像は、元々ちょっとヒビが入っていたらしいんですよね
それが、最近の地震で大きくなって来ているみたいです
一応、イタリア政府は多額の資金を出して修復というか
壊れないように対策はするみたいです
これ以上ユーロが高くなると
イタリア製品はもちろん
イタリア旅行も厳しくなってきますよね