2015/02/20

ローマで暴動

どうも! Gabriel.です

なんと、ローマで暴動が起きてしまいました

暴動が起きたのは、
街の中心地で観光客にも影響が出ているかもしれません

どうして暴動が起こったのか?というと
サッカーの試合が関係しているみたいです


サッカーのヨーロッパリーグで
ローマを本拠地とするACローマと
オランダのフェイエノールドの試合が発端らしいです

ちょっと何がきっかけで暴動になったのか分かりませんが
試合の前日からフェイエノールドのサポーターと
ローマの警察の間でいざこざがあったみたいなんですよね

サッカーの試合は、1-1で引き分けになってます
ちょっと試合の内容とかは観てないので
分かりませんが、その後もサポーターが暴れて
ローマ街の観光名所がめちゃくちゃになったらしいです

暴動が起きた周辺のお店は閉まってますし
市バスも破壊されたりして
さらには、投げられた瓶の破片とかゴミとかが散乱しているらしいです

スペイン広場の周辺とかが酷い被害にあっているみたいです



今回のヨーロッパリーグには、
イタリアのクラブチームがかなり出場して活躍しているんですよね
出来れば、イタリアのクラブチームが優勝した
って記事を書きたかったんですが
それが、まさかこんな事態が起こるとは思いませんでした

ヨーロッパのサッカーのサポータは熱狂的で有名ですが
今回のローマの暴動以外にも
色々と問題が起こっているみたいですし
試合と関係無い所での迷惑をかける盛り上がりはやめて欲しいですね

まぁ、ごく一部のサポータの仕業だとは思いますが、
これからイタリアや他の国で行なわれるサッカーの試合の時は
サッカー場に近づかないとか
自分自身で出来る事を気をつけた方が良いかもしれません
もちろん、何にも起こらないのが一番ですけどね

ほんと、次回
ヨーロッパリーグの試合の記事を書く時は
イタリアクラブチーム優勝!って記事を書けると嬉しいです

6 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ^^

へぇ~~ こわいねぇ。
そんな事になっていたとは・・・
どこの国のサポーターもさぁ。
日本の国のお行儀のよいサポーター、見習ってほしいわ。

なんかさ、暴動って ピンと来ないんだよね。
幸せな事だ^^

なこ さんのコメント...

サッカーのサポーターって何故あんなに熱狂するのかしら?
勝ちたい気持は解るけれど、もっとモラルを持って応援してほしいですね。
街中で暴動を起こすとは最低。
暴動を起こしたのはオランダのフェイエノールドのサポーター?
自国の恥をさらしてるようなものですね。

伊達家 さんのコメント...

私はあんまりスポーツ観戦しないから
分からないですけど、何かに夢中になるのは
いいですけど人に迷惑をかけるのだけは
駄目ですよね(^_^;)
まあそれだけ大好きなのかもしれないですが(汗)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
熱狂的なのは分かりますが
人に迷惑をかけてまでサッカー観戦はやめて欲しいですよね
まぁ、日本でもマナーが悪い人はいるみたいですが、
海外に比べると良い方なのかもしれませんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
暴動を起したのは、オランダのサポーターです
何が気に入らなかったのか分かりませんが、
試合前から暴動が起きていたっておかしいですよね
他の国に来てまで暴れて欲しく無いですよね

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
ほんと、夢中になる事は悪い事では無いんですけどね
それで、人に迷惑をかけるならダメですよ!
今回は、全然関係ない観光客とかも被害が出る恐れがあったので
かなり酷すぎますね