2016/02/27

黒酢生姜トマトソース

今回の週末レシピは
以前紹介した「黒酢生姜」を使ったパスタです

以前作ったのは
黒酢生姜って事で「黒酢生姜和風パスタ」でしたが
黒酢生姜は何にでも合う!
って事と
食べた感じがトマトソースにも合いそうだなぁ
って事で今回はトマトソースに使ってみました

今回も主役というか
試してみたいのは黒酢生姜が合うかどうか?
なので
トマトソースはシンプルにしました

材料は、
ベーコンとしめじの普通?のトマトソースです



ベーコンとしめじを
フライパンで炒めて
そこにトマトソースを加えて
ごく普通のトマトソースを作ります


これでソースは完成ですが
今回にパスタをいつものスパゲティからペンネに変えてみました

こちらがペンネです



万年筆などのペン先に似ているので
ペンネって名前になってます

どうしてペンネにしたのかというと
特に理由はなくて
ただ単に食べたかっただけです(笑)

で、ペンネを茹でて
先ほどのソースと絡めて
お皿に盛り付けて
主役?の黒酢生姜をトッピングします


遠くから見たらチーズに見えますが
中心にあるのが生姜ですよ〜(笑)


では、早速食べてみると
やっぱり、何の違和感もなく美味しく食べる事が出来ました

前回の和風だと
生姜が強いかな?って思う時もありましたが
トマトソースだと、いい感じで
トマトの風味で生姜の強さも消されています
でも、完全に消えた訳ではなくて
生姜も主張していてバッチリでした

生姜なので、和風が一番合う!
って勝手に思っていましたが
一番合うのはトマトソースかもしれません(笑)
(他にも一番合うソースがあるかもしれないですが…)

黒酢生姜を作ったら
トマトソースも一緒に作ってみてください
おすすめですよ〜

さて、今回のワインですが
先週「イワシのシチリア風」の時に紹介した
名前にアランチャ(オレンジ)って入っているワイナリのワインです

前回は、白ワインだったので
今回は、赤ワインです

こちらも、楽譜が描かれているので
おしゃれで、プレゼントにも最適かもしれないですね(笑)

価格:1,245円
(2016/2/27 22:52時点)
感想(4件)




ちなみに、
イタリア語で生姜は「zenzero」(ゼンゼロ)って言います
ゼンゼロが名前に入ったワインも探してみましたが
さすがに、無いみたいですね(笑)

ただ、代わりに
日本で造られているジンジャーワインを見つけました(笑)

飲んだ方の感想とか読んでいると
なかなか、美味しいワインみたいですよ~

価格:864円
(2016/2/27 23:07時点)
感想(3件)




8 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

ペンネってペン先に似ているからペンネって呼ばれているんですね。
やっぱりトマトと生姜って相性が良かったんですね?

ゼンゼロってジンジャーに近いといえば近いようにも思えますが
普通に聞いたら何なのかわかりませんね。
ドイツ語の単語を覚えるときも、英語の発音に近そうだと覚えやすい気がします。

国産のジンジャーワインがあったんですね。
美味しそうですね。

心姫 さんのコメント...

ペンネって、ペン先に似てるからだったんですね~。
意外とトマトソースとあうんですね、
ぜひやってみます。
ジンジャーワイン、飲んでみたいです。
焼酎をジンジャエールで割ることはあるんですけど、
ワインだとまた違って、おいしそうです。

yume さんのコメント...

皆さんも書かれていますが、ペンネの由来...
なるほどです!

今度は是非、ベンネを使って、黒酢生姜トマトソースで
シンプルに作ってみようと思います(〃▽〃)
黒酢生姜、何かと役立ってま~す(笑
ジンジャーワインも、ちょっと関心がありますね~♪

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ペン先に似ているからペンネって覚えやすいでしょう(笑)
英語以外の言葉も聞きなれた単語があると覚えやすいですよね
勉強していると「えっ?これがイタリア語だったの?」
とか思う単語も出て来たりしますもんね

ジンジャーワイン、美味しそうですよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
生姜とトマトソースは相性抜群だと思いますよ
ぜひ、お試しください(笑)
ほんと、ジンジャーエール割りは飲みますが
生姜のワインはなかなか無いですからね~
興味ありますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
お蔭さまで、黒酢生姜のレシピが増えてます(笑)
美味しくて、健康になれるので良いですよね~
ジンジャーワインも一緒に飲むと
身体がポカポカですね(笑)

匿名 さんのコメント...

チーズかと思っちゃた笑
ほんと和風って絶対思うよね

ジンジャーワインが美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
R

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
パスタの上に乗っていると
チーズに見えますよね(笑)
トマトソースと生姜の組み合わせは美味しかったですよ~
ジンジャーワインも興味ありますよね(笑)