2016/02/10

カーニバル終幕

ヴェネチアのカーニバルが
2月9日で無事に終了しました

「無事に」って言うのは
今年のヴェネチアのカーニバルでは
テロ対策が行われていました

昨年のフランスでのテロを受けて
カーニバルみたいに沢山の人が集まる所は不安ですもんね

それに加えて
ヴェネチアのカーニバルの特徴は
仮装をして自分自身とは違う人間になれるって事ですよね

逆に言うと
悪い人が仮面を着けて変装してしまうと
全然分からないって事ですよね

なので、当初は
仮装自体を取り止めた方が良いんじゃないか?
って意見も出たそうですが
やっぱり、ヴェネチアのカーニバルといえば
仮面や仮装なので中止にはならなかったそうです

ただ、対策として
メイン会場に入る際にはチェックが行われたそうです
そのおかげもあって
何事もなく閉幕したんでしょうね

仮に、ヴェネチアの街で爆破騒ぎが起きれば
混乱するのは当然ですが
なかなか避難するのも大変だと思います

と、いうのは
ヴェネチアの街は
道が迷路みたいに入り組んでいるんですよね
似たような路地はあるし
橋も何本もあるので
初めてヴェネチアに行った人は迷子になる確率が高いと思います

それに、道が狭いので
一度に大勢の人が移動すると
渋滞が起きてしまい
なかなか前に進む事は難しいと思います

まぁ、そんなヴェネチアの街で行われたカーニバルですが
本当に何事もなくて良かったです

これからも、イタリアはもちろんですが
日本も含めて世界中で人々が集まるお祭りがおこなわれると思いますが
テロとか事件が起きる事を考えながらではなく
単純にお祭りだけをを楽しめる世の中になってほしいですよね


4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

テロの心配をしなければならないなんて、
物騒な世の中ですよね。
ヴェネチアのカーニバルが何事もなく終わってよかったです。
日本も東京オリンピックを控えていますからね。
テロがこの世からなくなって欲しいですね。

心姫 さんのコメント...

せっかくの楽しいお祭りなのに、
テロに怯えながら、はイヤですね。
そう思うと、オリンピックも心配になります。
リオはさらに治安も心配だし・・・。
今はジカ熱も。
なんて言いだしたら、どこにも行けなくなりますね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
せっかくのお祭りなのに
色々脅えながら楽しむのは嫌ですよね
ほんと、日本でも東京オリンピックが控えているし
テロや戦争が無くなる世の中が早く来てほしいですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、テロ以外にもジカ熱も問題になってますね
治安の問題もありますね
考えすぎもダメだと思いますが
自分で出来る限りの最低限の対策は練って行動しないといけないですね