2016/02/18

L'appuntamento(ラプンタメント)

さて、今日はネタが無いので
以前書いていたブログの
「イタリアンな日々primo」人気記事を紹介しますね(笑)

少し前にも書きましたが
primoは以前書いていたブログで
更新はほぼやって無いんですが
今でも訪問してくださる方が多いです

前回は「ポルペッティーニ」って
イタリア風ミートボールでしたが
今回紹介するのはイタリア音楽です

今回の曲はかなり有名な曲なので
みなさんどこかで聞いた事がある曲かもしれません
なので、曲は知っているけど
タイトルを知らないとか
歌っているのは誰?
って事で今でも検索されているのかもしれないですね

さぁ!
ここからが本題ですが
今回の曲は
「L'appuntamento」(ラプンタメント)って曲です

前置詞が付いているので
実際の単語は「appuntamento」(アプンタメント)で
英語の「apointmento」と同じですね

日本でも「アポ取ってある?」なんて使いますね(笑)

意味は
「約束」「予約」って意味で
意外と日常会話でも使うセリフなんですが
今回の曲に関しては違う意味(邦題)が使われています

それは「逢いびき」です(笑)

まぁ、逢いびきも約束して会う事なので
基本的には間違いは無いですよね

イタリアのレストランに行くと
予約してますか?「un appuntamento?」
って聞かれる事がありますが
逢いびきしているんですか?って意味では無いので大丈夫ですよ
(何が大丈夫なのか分かりませんが 笑)

歌っているのは
Ornera Vanoni(オルネラ・バローニ)さんです

イタリアを代表する歌手で沢山の曲を歌われていますが
この「逢いびき」が最大のヒット作と言われています

アランドロン主演の映画
「ビッグガン」の主題歌を始め
2004年に公開された
「オーシャンズ12」でも使われていたそうです

それに、日本では
BS放送の「小さな町の物語・イタリア」って番組で使われてます

それでは、
Ornera Vanoni(オルネラ・バローニ)さんで
L'appuntamento(逢いびき)です



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記

ずっと名前を
「Ornera」って書いていましたが
本当は
「Ornella」が正しい綴りでした
最後の「R]が「LL」です
お詫びして訂正させていただきます

2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

な~んとなく懐かしいような響きの曲です。
きっとどこかで聴いているのかもしれませんね。
映像が何となく「ローマの休日」を思い起こさせるような映像だと思いました。
逢い引きといっても爽やかな雰囲気ですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうですね~
日本で逢い引きっていうとどこか嫌な雰囲気もありますが
イタリアの映像を見ると素敵な感じですもんね(笑)
主題歌が歌われている「ビッグガン」の映画は見た事が無いので
今度、見てみたいですね