2016/09/28

G come giungla(ジ・コメ・ジュングラ)

今回は、イタリア音楽の紹介です

今日紹介するのは
このブログでは定番になりましたが
Ligabue(リガブエ)さんの新曲です

改めて紹介すると
リガブエさんは1990年にデビューされたロック歌手です

イタリア国内では、CD最高セールスを記録したり
イタリア国外の各ヨーロッパの国々でも
ヒットチャートに入り
コンサートのチケット売上枚数では
1日で16万5千枚という記録も持っている
イタリアと言うか
ヨーロッパを代表するアーティストです

ちなみに、昨年は日本でもライブを行われています


さて、今回の曲ですが
「G come Giungla」(ジ・コメ・ジュングラ)です

意味は
「"ジ"はジャングルの"ジ"」って意味です
要するに、日本語で言うと
"あ"はアヒルのあ
"い"はイルカのい
……
……
って言う言葉遊びみたいなものですね

動画の中で同じように
AからZまで色んな単語が出て来ます
ただ、曲とリンクしている物もあれば
全然関係ない言葉もあるみたいです(笑)

あと、気になった事があったので
注意してみてみました

気になった事とは
イタリア語では「J」とか「K」とか
普段は使わない言葉があるんです

曲名にもなっている「ジャングル」ですが
英語だと「Jungle」なので
"J"から始まりますよね
イタリア語にはJを使う事が少ないので
Gから始まっているんだと思います

日本語だと「ゐ」とか「ゑ」って感じですかね?

まぁ、ともかく
そんな事も気にしながらお聞きください

それでは
Ligabue(リガブエ)さんで
G come Giungla(ジ・コメ・ジュングラ)です



https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=V8hvfZGo6k0

新品価格
¥2,362から
(2016/9/28 22:29時点)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社でイタリア中部地震に対する募金が行われています
銀行振り込みで募金が出来ます
くわしくは、こちらのHPで確認してください





2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

わ~お!!
久々のリガブーエ様ですね?
やっぱり声が渋くてカッコいいわ~(^^♪

ここ3か月の間はずっと、マックスガゼさん浸りでした(^^♪
Gabさんの7月1日の記事から「カーラバレンティーナ」を聴いて
そのまま you tube に~という流れで~
Gabさんはアクセス解析から小町の動向を知ってて、
この辺でリガブーエ様を~と狙ったのでは?笑

どっちも素敵ですよね(*^。^*)

リアルでドイツのJさんに恋してから、しばらくリガブーエ様を忘れつつありましたが
Jさんがドイツに帰ったら・・とかいろいろ考えていましたが
そうそう、私はリガブーエ様のお嫁さんになるんだわ!と
あらためて思い返した私には、とてもタイムリーな記事でした(*^。^*)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ちょうど良いタイミングだったみたいで
紹介した甲斐があります(笑)
アクセス解析は見てますが
さすがに、そこまで詳しい事は分からないので
たまたまの偶然です(笑)