2016/11/17

カメラ機能

さて,今回は
買ったばかりのスマホのカメラ機能を試してみたいと思います

ところで、今まで料理の写真など撮って来ましたが
約3年前位に買った
富士フィルムのカメラを使っていました

もちろん、まだまだ現役で頑張ってくれていますが
時々、調子がおかしい時もあるので
スマホのカメラ機能が凄ければ
これまで使っていたカメラには
少し休んでもらうかもしれません(笑)



一眼レフっぽく見えますが
実際は、コンパクトカメラです(笑)

この写真はスマホで撮影しましたが
なかなか綺麗ですよね

で、実際に
上の富士フィルムのカメラとソーニーのXperiaの
カメラ機能を比べてみました

上がスマホ
下がデジカメ


どうでしょうか?
微妙に色のバランスとかもありますが
Xperiaの方が綺麗な感じもしますね

SONYもデジタルカメラ「Syber-shot」を作っているので
その技術がスマホにも生かされていますね(笑)

続いて
遠距離の撮影ですが
最初にXperiaの写真です

電柱が写ってますね
ズームを最大の5倍にしてますが
ほぼ、電柱しか写っていません

続いて
富士フィルムの「FinePix」です


おっ!
鳥がとまっているのがはっきりと分かりますね
まぁ、こちらはズームが30倍なので
はじめから勝負は分かっていたかもしれないですね(笑)

最後に夜景です
この前のスーパームーンの時に写真を撮りました

実際は、当日ではなくて
一日遅れのスーパームーンですけどね


Xperiaの写真です
全体的に緑がかっていて
月も写ってはいますが
なんだかぼやけた感じですね

それに比べて
FinePixはどうかと言うと
こんな感じです


誰が見ても満月ですね(笑)

やっぱり、機能的には
デジタルカメラには勝てなさそうですが
ただし、
Xperiaの写真機能でマニュアル機能もあるので
上手に調節すればもっと綺麗な写真になると思います

CMとかでは夜景も綺麗に撮れる
って言ってますからね(笑)

全体的に見ると
デジタルカメラが良いんですが
何しろ、自分が持っているFinePixは大きいです(笑)

持ち運びには不便なので
出かけた時に、綺麗な花が咲いていたとか
素敵な景色が見れた!
って時はスマホが便利ですよね

逆に
これから紅葉の写真を撮りたいとか
お祭りの写真が撮りたいって
目的がはっきりしていたら
デジタルカメラの方が良さそうですね

以上、簡単ですが
今回買ったXperiaの写真を載せてみました

中古価格
¥15,600から
(2016/11/17 22:56時点)


6 件のコメント:

yume さんのコメント...

私も、一日遅れのスーパームーンにスマホで撮ったのですが…
gabriel.さんのXperiaは、緑ぽい感じですね!笑
私も同じ感じの月で全体がピンク色ぽい感じになりました^^;
で…デジカメでチャレンジ!しました。笑
gabriel.さんの様に綺麗に写らなくて?
下手なんでしょうね(笑)

Xperiaで例のお人形?久々に拝見(*≧∀≦)
やっぱり、可愛いですね〜♪
スマホ情報を、また教えて下さいね(*^^*)

小町 さんのコメント...

お月さまがただの白い円じゃなくて、しっかりクレーターまで写っていますね。
カメラの機能はいいに越したことはないですよね。
でも私は最近はスマホばかりです。
どうしても高画質の写真じゃないとダメっていうシチュエーションが
今のところないので・・

先日のスーパームーンは夜見た時には撮影しなかったのですが
明け方の大きなオレンジ色のスーパームーンを見て
撮影しなきゃーーって思ってましたが、残念!
スマホ持ってませんでした(^^;

コンビニから家に帰りつくまでの時間にお月さまは
西の方に沈んでしまいました。

心姫 さんのコメント...

お出かけするときなどは、デジカメを使いますが、
普段はスマホで写真撮ってます。
手軽でいいですよね~。
今のスマホは画素数も問題ないですし。
私はよくカメラ忘れるんですが、今はスマホがあるので、
安心です~。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
スマホで月とか星を撮るのは難しいみたいですね~
もう少し、色々設定が必要なのかもしれないです(笑)

写真を比較させる時に何を撮るか悩んだんですが
久しぶりに妖精の人形を撮ってみました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
やっぱり、望遠機能とか夜景の機能とか
少し前のデジカメですが性能は良いですね
でも、自分のデジカメは大きすぎるので
軽く写真を撮りたいって時はスマホが良さそうです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
目的がしっかりしている時は
デジカメの方が良さそうですよね
ほんと、最近のスマホの画素数もデジカメと遜色が無いので
気軽に写真を撮る時は便利ですよね