2017/12/02

キノコのペペロンチーノ

今週の週末レシピですが
季節もすっかりと秋になって
今が旬のキノコを使ってみました

って
もう12月で季節は冬ですよね(笑)

まぁ、でもキノコはいつでも美味しいので
特に問題はないですよね(笑)

今回のキノコですが
シメジ、シイタケ、マイタケ、ヒラタケ、エノキです


さらに、特別な材料として
イタリアンパセリも買って来ました(笑)


作り方ですが
めちゃくちゃ簡単です

キノコの石づき(硬い部分)を落として
適当な大きさに切ります

フライパンでニンニクのみじん切りを
色が変わるくらいまで炒めて
色が変わったら唐辛子の輪切りと
キノコを加えて炒めます


キノコがしんなりして火が通ったら
みじん切りにしたイタリアンパセリを加えて
お皿に盛り付けます


これで、今回は完成です

パスタが食べたい人は
ここに茹で上がったパスタを加えても良いと思います(笑)

食べてみると
色んなキノコの味が楽しめて美味しいです
それぞれが旨味を出すので
一種類だけのキノコ炒めより良いですね〜

お酒のつまみとかにも合うと思うので
ぜひ、作ってみてくださいね

今回のワインは
イタリアのキノコの産地というと
ピエモンテ州かウンブリア州なんですが
ピエモンテ州のワインは何度も紹介しているので
ウンブリア州のワインを紹介したいと思います

ウンブリア州は、イタリアのほぼ中央に位置していて
山と丘と湖が織り成す緑豊かな州で
トリュフとかポルチーニ茸が豊富に採れる地域ですね(笑)

紹介するのは「グレケット」っていう葡萄品種から造られているワインです
グレケットとは、
この周辺地域でしか栽培されていないローカル品種です
スッキリとした飲み口が特徴のワインになっています

価格:1,250円
(2017/12/2 23:30時点)
感想(0件)





2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

生のイタリアンパセリって、
普通に売ってるんでしょうか~。
見かけたかどうかわからないです。
ヒラタケもあまり見ませんね~。
1人で食べるならパスタを、
家族で食べるなら、ペンネを加えるかな~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
最近は、大手のスーパーさんだったら
ちょっと変わった香草も売っていると思いますよ
今回は、キノコだけで作りましたが
やっぱり、パスタが入っている方が
満足感が出て良いと思います(笑)