2017/12/08

ピザ職人さん、おめでとう!

イタリアのピザ職人の技が
このたび、
ユネスコの無形遺産に登録される事になりました(笑)

南イタリアのナポリは
ピザ発祥の地とされていて
そこでは、ピザ生地を空に投げたり
指でクルクルと回しながら
生地を伸ばす技があります


今では、パフォーマンスとして
世界大会みたいな事も行われていますが
本来は生地に効果的に空気を含ませる為だそうです

ナポリのピザ職人達は
「(サッカーの)ワールドカップで優勝したような気持ちだ」
って盛り上がっていますし

イタリアの農林大臣も
「イタリアの食とワインという
文化遺産を守る為にまた一歩前進した」
というメッセージをTwitterで発信したそうです

ナポリのピザ職人ではないですが
サッカーのワールドカップ出場を逃して
イタリアは暗い雰囲気になっていたと思うんですが
今回の明るいニュースが飛び込んできて
イタリア全体が盛り上がってくれると嬉しいですね(笑)

ただ、先ほども書いた通り
空高く飛ばす技は、パフォーマンスの部分が多くて
普段、ピザ生地を伸ばす際には
顔の前くらいまでしか飛ばさないみたいなので
伸ばしている姿を見て
「低い!」
って思わないようにしてくださいね(笑)


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

イタリアの職人さん、おめでとうございます~!
国の代表的な食を作れる方が、
世界に認められるって、うれしいことですよね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本の和食もそうですが
その国に行ったら必ず食べる料理ですもんね
既に、ピザは全世界で食べられていますが
他のイタリア料理も盛り上がってくれると嬉しいです