2017/12/16

週末レシピ・復習編(クリスマス風パスタ)

今日の週末レシピは
以前作った料理の復習編です

今回は、
クリスマスに合わせて作った
クリスマス風パスタです

ちなみに、イタリアのクリスマス料理ですが
基本的にそれぞれの家庭で家族と一緒に過ごします

なので、決まった料理って無くて
マンマの得意料理だったり
家族が好きな料理が並んだりします

日本でも、
チキンを食べたりしますが
必ず食べる!って料理は無いですよね

少し話が逸れましたが
今回のパスタは
クリスマス“風“って事で
色合いとかがピッタリって事で作ったパスタでした

材料は
トマトとブロッコリーとモッツァレラチーズ
そして、ニンニクのみじん切り
お好みで輪切り唐辛子です

まずは、ニンニクのみじん切りを
オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます

ニンニクの色が変わって来たら
角切りにしたトマト
下湯でしたブロッコリー
輪切り唐辛子を加えて炒めます



軽く炒めたて
水分が少ないようだったら
パスタの茹で汁で調節します



茹で上がったパスタと絡めて
お皿に盛り付ます

最後の仕上げで
角切りのモッツァレラチーズを散らして
クリスマス風パスタの完成です



トマトの赤
ブロッコリーの緑
モッツァレラの白って事で
なんとなくクリスマス風ですよね(笑)

まぁ、最初に書いた通り
必ず食べるクリスマス料理って物は無いので
自分や家族が好きなパスタを作るのが
1番のクリスマス料理だと思いますよ(笑)

今回のワインですが
この時期に紹介する事が多い
フランチャコルタの紹介です

フランチャコルタは
イタリアの発泡性ワインの1つで
その中でも高級な位置付けになります

中でもおすすめなのは
何度も書いていますが
カ・デル・ボスコ社のフランチャコルタです

こちらのワイナリーには
一度、見学に行った事もあって
自分の中ではかなり良い印象のワイナリーなんですよね

もちろん、味もワインの専門家とかが高得点を付ける
間違いなく美味しいワインです

まぁ、多少お値段が高いのが難点ですが(笑)
年に一度のクリスマスくらいは贅沢しても良いですよね

価格:3,218円
(2017/12/16 22:45時点)
感想(9件)




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

一応、毎年チキンは食べてるかも~。
あとはピザとかも。
パスタもいいですね。
今年はまだ決めていません~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
クリスマスチキンは日本でも定番になって来てますよね
テレビのCMとかこの時期になると
しょっちゅう流れている気がします(笑)
パスタより、ピザの方が
大勢で気軽の食べれるから良いかもしれないですね