2017/12/13

パネトーネ・パンドーロ

さて、毎年この時期になると紹介していますが
イタリアのクリスマスケーキの
panettone(パネトーネ)と
pandoro(パンドーロ)です

このブログでも何度も紹介しているし
日本でも認知度は高くなって来てますよね


パネトーネ(パネットーネ)は
ミラノ生まれのケーキで
中にレーズンなどのドライフルーツが入っているのが特徴です


そして、パンドーロですが
こちらはヴェローナが発祥と言われています

パンドーロの方は
中には何も入ってない
シンプルなケーキです


両方とも、
クリスマスに食べられるので
クリスマスケーキですが
日本の派手?なケーキとは違いますよね

味も、ケーキって言うよりは
甘いパンって感じです

もちろん、美味しいのは美味しいんですが
ネットとかで見るとお値段もそれなりにするんですよね(笑)

日本でクリスマスを祝うなら
生クリームたっぷりのケーキの方が良いかもしれないです
それに、最近だと
ティラミスがクリスマスケーキとして売られていたりしますからね

パネトーネやパンドーロは
こんなケーキもあるんだよって事で
興味がある方は食べてみてはいかがでしょうか?


価格:583円
(2017/12/13 22:18時点)
感想(0件)




価格:651円
(2017/12/13 22:17時点)
感想(0件)



2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

記事に刺激されてイタリアのクリスマス料理をみてきました。
オーブンで焼いて料理をひとつのさらに取り分けて。。
めっちゃ美味しそうでした♪
あの食卓だからケーキはこれが一番って思えました
ガブさんもイタリア時代
きっと素敵なクリスマスを過ごされたんですね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
確かに、前菜から始まって
パスタとかメインまで沢山の料理が出てきますからね
最後のデザートはあっさりした感じでOKなのかもしれないですね(笑)

残念ながら、イタリアで過ごしたクリスマスって
あまり印象が無いんです(笑)
基本的にイタリア人は家で家族全員で過ごすので
自分はクリスマスは一人で過ごしてましたね(笑)
以前、記事にしましたが
一度だけ、クリスマスの日に
ミシュランの星付きレストランに食事に行ったくらいですかね?