2014/05/30

偽ワイン

ニュースで見た方もいらっしゃるかもしれませんが、
イタリアで偽物の高級ワインが見つかったそうです

偽物のワインは、
中部地方のトスカーナ地域で作られる
「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」というワインです

確か、このブログでも紹介した事があると思うんですが、
イタリアのワインの中でもかなり高級なワインです

ネットで調べてみると、
2万円近い価格になっていました



価格:19,440円
(2014/5/30 22:52時点)
感想(1件)



そんな偽物の高級ワインですが、
見つかったのは、
レストランや酒屋さんで
約3万本が押収されたそうですが、
偽物のワインの一部は海外にも輸出された疑いがあるそうで
これからまだまだ見つかる可能性があります

偽物のワインが発覚した理由としては、
お客さんや、酒屋さんが飲んでみて
「あれっ?これ変だな?」
と思ったのがきっかけらしいです

結構、ワインを飲んでいる方には、
分かり易かったのかもしれませんが
素人とかだと、こんな味なんだな
って思って不思議に思いませんよね

一応、見分ける方法としては、
イタリア政府がちゃんと検査して
これは、きちんと作り方を守って作ったワインですよ
って認定されると、認定のシールが貼られます
そのシールがあるか無いかで確認するのも見分けるポイントだそうです

そのシールは、ピンク色をしていて
ワインボトルのネックと呼ばれる
先が細くなった注ぎ口のあたりに貼られているのが一般的です

こちらは、たまたまブルネッロの空きボトルを持っていたので、
分かり易いように写真を撮りました





ただ、このシールも捏造しようと思うと
出来ない事はなさそうですよね
結局は、イタリア政府の対応に期待するしか無いでしょうね

しかし、イタリアにいる時に
数件のワイナリーを回った事がありますが、
自分が見たワイナリーさんは、
ちゃんと仕事をされていて
こんな、イタリア語もあんまり理解出来ない様な日本人に
丁寧に作り方から熟成の仕方
試飲までさせていただいて素晴らしい所ばっかりでしたが、
こんな偽物を作るワイナリーが現れると
そんな、真面目に働いている所も疑われるので悲しいですよね





2 件のコメント:

なこ さんのコメント...

高級ブランド品には偽物が付きものですが、ワインもですか?
日本でも かなりの高級レストランで偽和牛のステーキなんか出しているのが発覚されてますね。
どんな偽ワインを飲まされても私には味が分かりませんよ~~
名画にも贋作がありますね。
悲しいけれど、これからもあることでしょうね。

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
ほんと、日本でもワインと料理の違いはありますが、
似たような事件がありましたよね
普段から飲んでいる人なら分かるかもしれませんが、
一般人にはワインの違いなんてなかなか分からないと思います
イタリア政府には厳しい取締りをして欲しいですが、
どこかに抜け穴があって、完全に無くなる事は難しいでしょうね