2014/05/25

パスタを作ってみました

今日もイタリアフェアの記事なんですが、
いつまでこの話題を引っ張るんだ!
って感じですが……(笑)

昨日紹介した、イタリアフェアのお土産
パスタを作ってみました

パスタは、4種類入っていたんですが、
今回は、その中の全粒粉のスパゲティーニを使いました



ちなみに、スパゲティとスパゲッティー二の違いは、
麺の細さです

スパゲッティーニの方がちょっと細くなってます

後、全粒粉と普通の小麦粉の違いは、
全粒粉の方が栄養価が高いらしいです
皮や胚芽を丸ごと粉にしている為に色もちょっと茶色っぽい感じになるそうです

いつも使っているパスタと比べるとこんな感じです


上が今回の全粒粉
下がいつものパスタです

全然違いますよね

早速茹でて見ると……


茹でるとちょっとだけ色が薄くなった気がしますが
それでも、普通のパスタと比べると茶色っぽいですね

比較として、エビが乗ってますが、(笑)
普通のパスタを茹でた物です


同じ様にくっ付かない様にオリーブオイルをかけているんですが、
麺のツヤもちょっと違いますよね

味もちょっと普通のパスタに比べて違うんですが、
どこがどの様に違うっていうのは説明しにくいです (;^_^A

気になる方は、ご自身で買って茹でて試してください(笑)

で、最後に温めたパスタソースをかけると完成ですが、
パスタソースも3種類入っていたんです

今回は、一番シンプルなトマトソースです


これを、温めてからパスタの上に乗せて完成です


ソースが真っ赤で美味しそうでしょう?
でも、実はあんまり美味しく無かったです(笑)

理由は、トマトソースというより
トマトピューレに近かった為です

新鮮なトマトをそのままピューレ状にしてあるので、
トマトの風味や酸味などが強くてこれだけで食べるとイマイチでした

でも、後からパルメザンチーズをふりかけて食べると
かなり美味しくなりました

なので、このピューレを使って、
いつもの様に具とかチーズなどを入れて
パスタソースにしたらもっと美味しくなると思います

残りのパスタソースは、
野菜とか入っているトマトソースなので、
そちらは、そのままでも美味しそうですが、
その紹介はまた次回のお楽しみと言う事で(笑)

まだまだ、イタリアフェアの話題で引っ張れそうです(*^_^*)






8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えー!
昨日の記事のコメントが。。
ありゃ送信ミスかしら(ーー;)

また来月になったら大阪行くので
パスタ食べてくるねって書いたら
早速料理してたのね笑
Rさん

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
昨日のコメント無かったですよ?
せっかく買って来たのですぐに作りましたよ(笑)
でも、大坂のパスタも楽しみにしてますね

らくこ♪ さんのコメント...

おはよぉ~~!!
何だか ちょっと変わってて お蕎麦みたいな色だね!!
お蕎麦に見えて 味がパスタ? 面白い~~

トマトソースは 色々自分好みに味付けできるから かえっていいかもよ~~
楽子は シーフードで頂きたいですぅ♪

ゆうこん さんのコメント...

こんにちは(*´∀`)♪いつもありがとうございます!

全粒粉のパスタって栄養ありそうですね♪
見た目は、ちょっとお蕎麦っぽいですね♪

美味しくなかったは、笑っちゃいました。チーズをかけたらいいのですね(^-^)v
トマトソースだけだとシンプル過ぎるんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
お蕎麦より、色は茶色っぽいですよ(笑)
確かに、トマトソースは自分好みに味付け出来るから
最初から味があんまり付いて無い方が良いんでしょうね
シーフードとか美味しそうですね

Gabriel. さんのコメント...

ゆうこんさん
このトマトソースだけだと、
トマトが濃縮した感じであんまり・・・だったんですよ(笑)
全粒粉って栄養はあるみたいなんですが、
あんまり保存が利かないみたいなんですよ
パスタになって乾燥させたらちょっとは長持ちするのかもしれませんね

まゆみさん さんのコメント...

こんにちは(~o~)
日本で言えばそうめんと冷麦の違いみたいですね。
それと全粒粉は日本で言えば玄米ですかね。

私はパスタを作るときに野菜ジュースも入れますよ^^

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうですね、お米で言うと玄米みたいに
ほとんど加工されてない小麦みたいです
パスタに野菜ジュースですか?
でも、コクとか味も出そうですよね
今度、自分も試してみますね