2015/04/10

ポテチ三昧

コンビニに行って
お菓子を買い溜めして来ました(笑)

本当は
ブロ友のしばいつんさんの記事で紹介されていた
「牛肉とフォアグラのロッシーニ風」
ってポテチだけ買いに行ったんですが
気になる商品があったので
ついつい買ってしまいました(笑)


で、
この中から今日紹介するのは
Calbeeのポテトチップスの
俺のフレンチ・イタリアンとのコラボ商品の
「牛肉とフォアグラのロッシーニ風」です


ロッシーニとは
イタリア生まれの作曲家で
美食家としても知られていて
そのロッシーニが好きだった
フォアグラとトリュフを使った
贅沢な料理がロッシーニ風と呼ばれています

こんな感じで書くと
ロッシーニ風ってイタリア料理って気がしますが
本来はフランス料理です

どうして
イタリア生まれのロッシーニさんの名前が
フランス料理に付いているのかというと
このロッシーニさんは
人生の半分位はフランスで過ごされています

さらに、美食家として
食べるだけでは無くて
オーナーとして
パリでレストランを経営されてました

なので、
フランス料理にロッシーニ風って名前が付いたんだと思います

そんなロッシーニさんの代表作を紹介しておきますね

1829年に発表された
オペラ「ウイリアム・テル」です
このウイリアム・テルですが
ロッシーニさんが手がけた最後のオペラです

このオペラを作曲したあとは
ピアノ曲や宗教音楽を中心に作曲されていたそうです

そんなオペラ「ウイリアム・テル」から
「スイス軍隊の行進」です

動画では、
ロッシーニさんの肖像画が次々に出て来ますが
さすが、美食家!って感じの肖像画が続きますよ



以上
ロッシーニさんの記事でした
………
………
………
あれっ?
肝心のポテトチップスの紹介をしてませんね(笑)

改めて
Calbeeのポテトチップス
「牛肉とフォアグラのロッシーニ風」ですが
中身はこんな感じでした


パッ!と見た感じでは
普通のポテトチップスと変わらない感じですが
よく見て見ると
小さな黒いツブツブが付いてます


多分、これが黒トリュフだと思います

食べてみると
ほのかにフォアグラの感じがします
(まぁ、そんなにフォアグラ食べた事無いですけどね 笑)

通常の塩味とかのポテチに比べると
コッテリしている感じです

残念ながら
黒トリュフの風味は分かりませんでした

美味しかったですが
やっぱり材料に高級品を使っているからか
通常のポテチと比べると
少々値段は高かったです

今回の牛肉とフォアグラのロッシーニ風ですが
期間限定商品です

気になる方は早めにゲットして欲しいと思いますが
自分が買ったコンビニでは
残り少なくなってました

多分ですが、
現在店頭に置いてあるだけで
在庫は終わりなのかもしれません

なので、コンビニに行って
売ってあったらラッキーって感じかもしれませんね

ポテトチップスではありませんが
ロッシーニ風ってどんな味?って気になる方には
こんな商品もありましたよ

価格:2,100円
(2015/4/10 22:59時点)
感想(3件)




6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

フォアグラって食べる機会、
今まで数回しかなかったんですが、
コッテリ過ぎて、苦手な味だったんですよね・・・。
もっとお値段が高いのを食べないと、
おいしさはわからないのかも。
昨日、スーパーでキャビアのポテチ見ました。
テレビで紹介されてて、
昔販売されてたけど、味はイマイチらしくて、
でもテレビで復刻版を作ったからか、
期間限定で販売されてました。
味は、イマイチらしいですけど、気になりました。
でも買う勇気はなかったなぁ~。

まゆみさん さんのコメント...

そういえばロッシーニって音楽室に肖像画がありました。
バッハとかショパンとかベートーベンと同じように。
音楽も聴いてみると聞き覚えがありますね。

期間限定が多いですね~
限定にすれば先を争うようにみんなが買っていくからでしょうか?
コンビニの戦略でしょうかね。

トリュフはまだ一度も食べたことがないです。
一度は食べてみたいですね。

ロッシーニ風はパッケージを見ても高級そうに見えますね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
フォワグラもピンからキリまであって
やっぱり、値段が高い方が美味しいらしいですね
まぁ、自分もそこまで高級な物は食べた事無いですけどね

キャビアのポテチもあるんですね
味はイマイチなのに復刻版が出たんですね(笑)
ただ、確かにちょっと気になりますが
なかなか買う勇気はないですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
特にコンビニで売っているお菓子は
期間限定が多い感じがしますよね

ロッシーニって音楽も素晴らしいんですが
人生の後半はほぼグルメに打ち込んでいたみたいですよ

しばいつん さんのコメント...

あれっ!ピザポテト トマトクリームも買ったんですね。
ロッシーニもよかったけどピザポテトも良かったですよ。
リンク、ありがとうございます。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ピザポテトも買いましたよ
ただ、まだ食べて無いので
食べたら記事にしたいと思います