2015/04/06

一人旅(アスティ)

またまた、一人旅シリーズは
ひさしぶりの更新になってしまいました

と、いうのも
イタリア二年目を過ごしたピエモンテ州ですが
あまり、観光名所が無いんですよね

もちろん、全然無いって事はないんですが
ピエモンテ州の主な産業が
工業と農業なので
工場とか田んぼ、畑が多い州です

それと、観光名所が少ないって事もありますが
それと別に公共交通機関が発達してない
って事もあって
二年目はあまり観光はしていません

そんな中、1〜2ヶ月くらいして行ったのが
ASTI(アスティ)です

このアスティって名前ですが
聞いた事がある方もいるかもしれません

この街は、発泡性ワインのアスティスプマンテというワインで有名です
甘口のワインなので、ジュース感覚で飲めるワインかもしれません(笑)

イタリアでは、食前酒として飲んだり
デザートと一緒に飲んだりします
時々、デザートのソースにも使われています

ワインの説明はこれくらいで
アスティという街ですが
アスティ県の県庁所在地なので
比較的街が発展していて買い物とか便利だし
生活していたアルバからは
比較的交通の便が良くて
ちょくちょく出かけていました

最初にアスティに行った時は
アルバのレストランを紹介して下さった
知り合いの方と出掛けました

やっぱり、イタリア生活二年目と言っても
頼りになる人が居るのと居ないとでは違いますよね(笑)

知り合いの方は
すでに何度かアスティに行かれた事があったので
いろいろ案内して貰いました

ところで、
アスティと言ったら
何度か記事にしていますが
パリオでも有名な街です

パリオとは
古代の競馬みたいな物で
広場を数頭の馬が駆け回って競争します

特に有名なのは
トスカーナ州にある街の
シエナで行われるパリオなんですが
アスティのパリオもシエナに負けないくらい盛り上がります

今年の開催は
9月20日(日曜日)らしいです
まだまだ先ですが
興味がある方は
日程をパリオに合わせて出掛けても良いと思います
アスティのパリオの公式HPも載せておきますね
残念ながら、日本語は無いですが
英語とドイツ語、フランス語はあるみたいです

Palio di Asti

あと、
一昨年2013年のパリオの様子です


直接見れない方はコチラから
youtubeに飛んでください
Palio di Asti 2013


それと
アスティの街の写真を探したんですが
使える写真がなかったので
街の様子もyoutubeの動画をご覧ください

動画の最後の方には「塔」が出て来るんですが
アスティは塔の町としても有名みたいです


2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

まさに草競馬ですね(笑
騎手を振り落とした馬もずっと最後尾を走り続けてましたね。

現地に知り合いがいるのは心強いですね。
観光地としてはマイナーな(?)町なら、自分ひとりなら
なかなか行けないですものね。

パスポート、1回使ったきりで期限が切れそうです(汗

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
普通の競馬と違って
コーナーが急カーブなので
振り落とされる危険性も高いみたいです

ほんと、知り合いが近くに居てくれるのはありがたいですね
旅行とかも一人より二人とかで旅行した方が楽しいですしね(笑)