2016/04/23

イカとブロッコリーの明太子パスタ

さて、今日の週末レシピは
また、ブロ友りょうちゃんさんにお世話になってます(笑)

今回は
ヤリイカとブロッコリーの明太子パスタです

たまたま、材料があったので
買い物に行かなくて済んだのでラッキーでした(笑)

では、早速作ってみたいと思います


まず、ヤリイカとブロッコリーですが
食べやすい大きさに切ってから
フライパンで炒めます

両方に火が通ったら
白ワイン(パスタの茹で汁)を加えて香り付けします


ここに、明太子を加えるんですが
毎回、毎回、明太子の時に書いてますが
火を点けたままだと
明太子が飛び散る恐れがあるので
必ず、火を止めてから明太子を入れてくださいね


明太子を入れたら
ソースとよく混ぜて完成です

茹で上がったパスタと絡めると
ヤリイカとブロッコリーの明太子パスタの出来上がりです


お好みで
上に刻み海苔等を添えて召し上がりください


海苔を乗せすぎて
他の具材が隠れてしまいました(笑)

早速食べてみると
イカやブロッコリーの食感がとっても良かったです

明太子は、少し辛みもあって美味しかったんですが
ただ、少しだけ味がぼんやりした感じでした

なので、作る時には
少し醤油を入れたり、バターでコクを足したりすると
もっと美味しい明太子パスタになると思いますよ

みなさんが作る際は、そのあたりを参考にして作ってみてくださいね


さて、今回のワインですが
先週は
レオナルド・ダ・ヴィンチ」の名画が描かれたワインを紹介しました

で、昨日は同じルネッサンスの巨匠としてミケランジェロを紹介したので
もしかしたら、ミケランジェロのワインもあるんじゃないかなぁ~
って思って調べてみると・・・

ちゃんとありました(笑)

ただし、ミケランジェロの肖像画が描かれたラベルなので
先週のダ・ヴィンチのワインとは少し違う感じですね

でも、ミケランジェロのワインは
値段がかなりお求めやすい価格でした

ダ・ヴィンチのワインも1000円程度と安かったですが
ミケランジェロのワインは598円です(笑)

安い割には、買われた方の評価は高いみたいなので
普段飲むデイリーワインにはピッタリかもしれないですね

価格:598円
(2016/4/23 22:38時点)
感想(114件)



ちなみに、赤ワインも同じ価格で売ってました

価格:589円
(2016/4/23 22:55時点)
感想(0件)




8 件のコメント:

小町 さんのコメント...

恒例の週末レシピ♪
今、ヤリイカの小ぶりのものが安く店頭に出回っています。
ちょうどいいタイミングですね。

私もこれを作るなら、バターと醤油を入れたいですね。
バターと醤油って相性がいいです。
和洋折衷ですね(*^。^*)

ミケランジェロのワインもあるんですね。
意外と安い! びっくりです!

しかし、イタリアという国は、ファッション、芸術、高級車
グルメ、景勝地、etc・・・

本当にすごい、世界で秀でた国ですね~(^^♪
Gabさんのネタが尽きないはずですね(*^。^*)

心姫 さんのコメント...

さっそくレシピ公開ですね~。
とってもあっさりしてそうなので、
バターや醤油を足しても良さそうです。
ミケランジェロなのに、安いって。
しかも598円って、かなりの安さですね~。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
そうですね、醤油とバター両方加えた方が良さそうですね(笑)
ミケランジェロのワインがあるのも驚きましたが
その値段も驚きですよね(笑)

確かに、イタリアはいろんなネタがありますが
個人的にはそろそろ寝たは尽きて来てますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
明太子だけだと薄味なので
バター、醤油を加えた方が良さそうです(笑)
最近は、ワインも高いですが
その中でも598円はお得ですよね
評価も高いみたいなので、
機会があれば買って飲んでみたいですね

yume さんのコメント...

今日のお昼は 友達とパスタランチでしたが
なんと!ヤリイカと明太子に、
カリカリ梅?を 刻んだ様なあっさりパスタで
美味しかったです(o˘◡˘o)
こちらの記事を思い出しながら
バター?醤油?など頭を過ぎりましたが
あっという間に…食べてました(笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
おおっ!凄い偶然ですね~
なるほど、梅が入っていたんですね
和風という事で梅との相性も良さそうですね

匿名 さんのコメント...

明太子が歯にはさかったらやだなって
思ったけど、ソースに溶け込んで大丈夫だったわ(笑) 海苔も美味しそうだけど
外食のときは気をつけないとね笑

R

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
たしかに、明太子とか海苔とかは
歯に挟まったりする可能性がありますもんね
明太子は気が付きにくいけど
海苔だとお歯黒になる可能性がありますからね(笑)