2016/12/03

肉団子とピーマンのトマトソース

今回の週末レシピも
ブロ友のりょうちゃんさんから情報を頂きました

いつもありがとうございます(笑)

さて、今日のパスタは
「肉団子とピーマンのトマトソース」です

もちろん、材料は
肉団子とピーマンと
トマトソースですね(笑)

で、材料を用意しました


ピーマンと肉団子(ミートボール)です

最初は、自分でミンチ肉を買って来て
肉団子を作ろうって思っていたんですが
すでに作ってある方が
手間も省けるし
値段も安かったので効率化(手抜き)しました

では、作り方ですが
野菜がピーマンだけだと寂しかったので
玉ねぎのスライスも入れてみました


細切りにしたピーマンと
スライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます

野菜に火が通ったら
ミートボール(肉団子)を加えます


ここで、ふと思ったんですが
ピーマンと肉団子の組み合わせだと
なんだか、中華を作っている感じになりますね

トマトソースじゃなくて
甘酢のケチャップ風味のソースを使えば
完全に中華料理になると思います(笑)

ただし、今回はイタリアンなので
洋風のトマトソースを加えて煮込みます


ミートボール(肉団子)に火が通って
味を確認したらソースの出来上がりです

あとは、
茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けます


肉団子とピーマンのトマトソースの完成です(笑)

見た目は
ピーマンの緑と肉団子の茶色
トマトの赤、パスタの白
が複雑に絡み合って綺麗ですよね

食べてみると
ナポリタンを食べている感じになりました(笑)

ケチャップは入れて無いんですが
ミートボールに入っていたソースに
少しケチャップが入っていたんでしょうね

なので、どこか懐かしい味に仕上がりました
ミートボールじゃなくて
自分で肉団子を作っていたら
また、違った味になったかもしれません

まぁミートボールを使うと
作るのがとっても簡単なので
これはこれで良いと思います(笑)

ぜひ、皆さんもミートボールを使ったり
自分で肉団子を作ったりして
肉団子とピーマンのトマトソースを試してみて下さいね(笑)

さて、今回のワインですが
偶然ですが、ナポリタンを作ってしまったので
ナポリ近郊のワインを紹介したいと思います

ただ、その前に
イタリアにはナポリタンってスパゲティはもちろん
"ナポリタン"って言葉もありません

ナポリ風って表現したかったら
ナポリターノ(ナポリターナ)ってなるので
注意して下さいね

では、そんなナポリがある
カンパーニャー州の代表する赤ワイン
「アリアニコ」です

今回紹介するのは
「イ・ペントゥリ」ってワイナリーのアリアニコです

このワインですが
カンパーニャー州にある
”超”が付くくらいの高級レストランで
グラスワインとして出されていたそうですよ

そんなお店で出されていたワインですが
お値段はお手軽というか
通常より気持ち高いかな?
ってくらいで飲めてしまいます(笑)

このワイナリーのアリアニコは飲んだ事無いですが
アリアニコ自体は、濃厚な感じでとっても美味しいワインですよ

価格:1,814円
(2016/12/3 23:15時点)
感想(0件)



6 件のコメント:

yume さんのコメント...

今週も簡単なお料理で 便利でいいですね(*^^*)
途中経過では、中華にも…そうですね!(笑)
ミートボールのソースも加えて、
懐かしいナポリタン風のパスタ味もいいですね〜♪
色あいも、美味しそうですね(*^^*)

心姫 さんのコメント...

ミートボールはソース無しも売ってますから、
そっち使うと味が変わってきそうですね。
うちでは、冷凍の肉団子常備してますよ。
子供たち好きなんで~。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
今回も軽く炒めてパスタと絡めるだけですからね~
めっちゃ簡単です(笑)
色合いまでは考えて無かったんですが
結果的に綺麗な色になってよかったです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ミートボールのソースも色々あるので
使うものによってはいろんな味が楽しめそうですね
冷凍の肉団子が常備してあるなら
いつでも作る事が出来そうですね(笑)

りょうちゃん さんのコメント...

私も絶対市販のミートボール使うよ( ´ ▽ ` )
中華に。。思いもしなかったわ
いつも情報使ってくれてありがとう(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
こちらこそ、情報を頂いて助かってます(笑)
実際にりょうちゃんさんが食べたパスタとは
微妙に違っているかもしれないですが
これはこれで美味しいですよ(笑)