2019/05/12

皇帝ネロの秘密の部屋

今日は、イタリアからのニュースなんですが
「皇帝ネロの秘密の部屋」が見つかったそうです

なんか
映画のタイトルになりそうですよね(笑)

まず、皇帝ネロについてですが
暴君の異名を持ったローマ皇帝で
名前の通り
当時のローマ市民を苦しめる政策を行ったり
横暴に振舞って家臣達から嫌われていたとかいう説があります


中でもネロは歌を歌うのが好きだったそうで
数千人を集めてコンサートを行ったそうですが
歌うのが好きって事で
歌はそんなに上手じゃなかったみたいです
でも、一番偉いローマ皇帝ですからね
市民や家臣は嫌々ながら大盛り上がりをしたそうです(笑)
(ドラえもんのジャイアンみたいですね)

他にも
家臣が悪口を言った事を知ったら
その家臣をすぐに死刑にしたりしたそうです

ただ、政治に関しては良い点もあったみたいで
ローマの大火災が起きた時に
ネロが率先して被害者の救済や素のための政策実行
さらに、火事に強い街づくりをしたそうです

で、その時に造った建造物が
「ドムス・アウレア」(黄金宮殿)です

ローマ市中心に作られた巨大な宮殿で
モザイクで覆われた壁や床
ギリシャから持ち込まれた美術品などで飾られていたそうです

ちなみに、この黄金宮殿を造りたかった為に
ネロがローマの大火災を起こしたとも言われています

めちゃくちゃ広い宮殿だったんですが
ネロが亡くなった後に火事になってしまい
その後、その上に様々な公共施設が造られて
完全に宮殿は壊れてしまったと考えられていたんですが
1500年ごろから宮殿跡が発見されて
現在でも発掘作業や修復作業などが行われています

そこで、今回その作業中に新しい部屋が見つかったそうなんです

黄金宮殿は暴君ネロの痕跡を消す為に
後のローマ皇帝がすぐに埋め立てをしたので
今回の秘密の部屋はかなり保存状態が良かったそうで
ギリシャ神話の絵が描かれていたそうです

黄金宮殿のほとんどはローマの地下に埋まっていて
これまで発掘されたのはほんの一部らしいです

なので、さらにこれから新しい発見などもあるかもしれないと思うと
ドキドキワクワクしますよね(笑)

2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

本当に映画のタイトルかと思いましたよ~。
この先、新しい発見があったら、
本当に映画化されるかもしれませんよね。
歌が下手なのに好きって・・・。
下手なら自分だけでコッソリ楽しんで欲しいものですね。
当時は録音機能とかもなさそうだし、誰も言えないから、
自分が下手だ、ってことは知らなかったのかもしれませんね~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
宮殿のほとんどが埋まってしまっていて
まだまだ発掘の途中らしいので
これから新しい発見がさらにあるかもしれませんね

歌っている本人は、何千人?何万人?の観衆が
嫌々ながらも盛り上がっている様子を見たら
「俺って才能あるんじゃないの!」
って勘違いしちゃうかもしれませんね(笑)