2019/05/31

ピアノの音色(その4)

ピアノの音色「第4話」です

詳しくはこれまでの話を読んでくださいね

頻繁に見る夢
その中で教会のシスターから十字架を受け取り
そのまま日本に帰って来てしまったレナ

十字架はシスターの大事な宝物だった事を思いだして
なんとか返そうと考えるのだった



シスターから預かった十字架を
どうにかして返しに行こうと決めたのだが
夢の中で見た光景
音程の外れたピアノ
約十年前に行ったヨーロッパ旅行
これくらいしか手がかりがなく
何から手をつければ良いのか分からない状態だった

とにかく、思い出の教会があるとすれば
ヨーロッパで行った都市の何処かなのは間違いない

旅行で撮った写真を眺めていても
ピンと来る物がなく
まずは、その時の旅行の日程を明らかにする為に
旅行代理店へと行った

「いらっしゃいませ、本日はどんなご用件ですか?」

受付のお姉さんが聞いてきた
今の私の情報というと
夢の中で出てきた教会が一番の情報なのだが
さすがに、夢で見た教会を探したいって言うわけにはいかないので
幼い頃の母親達と行った
ヨーロッパのツアーについて聞いてみた

「あの〜
10年以上前のツアーについて聞きたいんですけど……」

「10年以上前ですか?」

「はい
10年以上前のヨーロッパツアーで
どんなルートを通って観光したのか?
特に、どこの教会を見て回ったのかが知りたいんです」

受付のお姉さんは
最初は怪訝そうな顔をしたが
ちょうど、手が空いていたからなのか
私の話を聞いてくれた

「古い記録なので残っているか分からないですね〜
お調べしますのでしばらくお待ち頂けますか?」

しばらくしてお姉さんが戻ってきた

「すいません
10年以上前となると記録が残ってないみたいです
一応、大まかな旅行行程は分かるかもしれませんが
ただ、当時の現地の政治情勢とか天候などで
その都度ルートが変更になる場合がございますので
ハッキリとした事は分からないですね」

そんなに簡単には分かるわけがないか
やはり、自分で現地に行って調べるしかない
多少のルートの変更はあったかもしれないが
実際に行ってみればなんとかなるかもしれない

「それじゃ、今いけるヨーロッパツアーってどれですか?」

「今の時期ですとこちらですかね?
1週間程の日程で40万円です」

「40万円!」

「はい
フランス、ドイツ、スイス、イタリアと
4カ国を巡るツアーで大人気のツアーですよ」

「もっと安い、格安ツアーとか無いんですか?」

「う〜ん?
これより安いツアーだと
まわる国が限定されてしまいますよ
フランスだったらフランスだけとか
イタリアだったらイタリアだけとかですね
学生さんみたいなので
卒業旅行のシーズンとかになると
もう少し安いツアーとかも出てきたりしますけどね
それでも、20万円近くするので
ヨーロッパの国々を周りたいと思ったら
先程紹介した
40万円の4カ国巡りツアーがお得ですよ」

国限定の格安ツアーでも20万円……
ヨーロッパ周遊ツアーだと40万円……
お金の事を考えなかった訳ではないが
こんなに高いとは思わなかった
とてもじゃないが
女子高校生の私が出せる金額ではない
ひとまず、旅行代理店のお姉さんには
家に帰って考えると返事をした

自分のお小遣いや貯金などを合わせたとしても
数万円にしかならない
バイトをして稼ぐと言う手もあるが
40万円も貯めようと思うと
何ヶ月かかるか分からない
ここは、もう
親に相談するしかない

「なんですって! 
40万円もお小遣いが欲しいって!」

当たり前だが詳しく話をする前に怒られてしまった

「お小遣いと言うか
ヨーロッパを周る為のお金を出して欲しいの
お母さん、お願いします」

「レナ
あなた、このところおかしいわよ
急に昔の写真を眺めたり
倉庫の中の何かを探したり
そういえば、学校から三者面談の通知が来てたわよ
高校を卒業したらどうするの?
大学に行くなら行くで勉強しないといけないし
就職するならどんな会社に就職したいか調べないと
とにかく、ただ単にヨーロッパに行きたいなんて行っても
お金なんか出せません!」

母の言う通りだ
まだ、学生で進路もちゃんと決まってないのに
急に海外に行きたいなんて言って
そんな事を言う方が間違っている

気持ちはすぐにでもヨーロッパへと行きたかったが
目的の教会がどこの国のどの街にあるのか
一切分からない状況なのもあり
現地に行っても無駄に終わる可能性だってある


ひとまず、教会を探す他の方法を考える事にした

つづく


4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

「あの時」に突き動かされるレナ!

テンポいいっ♪♪♪

yume さんのコメント...

十字架が シスターの元へ…
どんな方法で? ワクワクですねヽ(・∀・)笑

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
変に長くなっても仕方が無いと思うので
なるべく簡潔に書きたいと思っているんですが
でも、もう少し詳しく書きたい!
って気持ちもあるんですよね(笑)
と言う事なのでこれからもこんな感じで続いて行きます(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
怪盗Rさんシリーズだと
魔法使いのyumeさんが現れて解決してくれるんですが(笑)
今回の話はそんな訳には行かないですからね~
どうやって返しに行くのかはまたのお楽しみ
ということで・・(笑)