2014/11/01

アマトリチャーナ

今日の週末レシピは、
この前紹介した「アマトリチャーナ」を作ってみました

アマトリチャーナの詳しい説明は
こちらの記事を読んで下さい

イタリア料理の名前の由来

さて、アマトリチャーナの材料ですが、
グアンチャーレという豚の頬肉の塩漬けが必要なんですが、
そんな物は、何処に売っているのか検討も付かないので
一般のスーパーに売っている普通のベーコンを使いました

ベーコン(あればグアンチャーレ  笑)
玉ねぎ
トマトソース

以上が材料です
基本的には、安い材料なので
財布にも優しいレシピになってます

まずは、ベーコンと玉ねぎを切ります
玉ねぎは、薄くスライス
ベーコンも同じくらいの大きさになる様に切ります


あとは、何時もの様に
フライパンにオリーブオイルを入れて
ベーコン、玉ねぎを炒めます

玉ねぎの色が変わって来たら
トマトソースを入れます


様子を見て、パスタの茹で汁も入れます

少し、煮込んで完成です
いつも簡単ですが、今回はめちゃくちゃ簡単ですね(笑)

最後に茹で上がったパスタを絡めて完成です

本場では、チーズは羊のペコリーノをかけるんですが、
ペコリーノチーズもなかなか手に入りにくいと思うので
お好みでパルメザンチーズをかけて食べて下さい


入っている材料とか
見た目は、ナポリタンに近いですよね
ピーマンとか入れると完全にナポリタンですね(笑)

シンプルですが、
めちゃくちゃ美味しいですよ

自分が好きなパスタソースのベスト5には入ると思います

何で、こんなに美味しいのに、認知度は低いのかなぁ~?(笑)

ネットでは、アマトリチャーナに必要なグアンチャーレや
ペコリーノチーズも売っているみたいですよ

価格:1,001円
(2014/11/1 21:08時点)
感想(0件)


今回のワインは、
アマトリチャーナの発祥の地である
アマトリーチェの町があるローマ近郊のワインを紹介したいと思います

フラスカティという白ワインなんですが、
なんと、このワインの歴史は2000年以上前から造られています

古代ローマ時代から造られていたらしいです

6 件のコメント:

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさんのレシピ、参考になります。
今日のも妊娠中でしんどい時に作るのに
簡単で良さそうです(^_^)
2000年以上前からって歴史の深いワインですね!
ってかそんな昔にワイン作る技術があったのですね~

まゆみさん さんのコメント...

簡単ですね~^^
普段私が作ってるパスタとほとんど変わりません(笑
友人を招待するときに
「今日はアマトリチャーナよ」って言うと
ちょっとおしゃれな感じがしていいですね。

心姫 さんのコメント...

グアンチャーレは見たことないかも~。
チーズは家の近くにいろんあチーズを置いてる店があるので、
あるかもしれません。
まぁ、パルメザンでいいですよね~。

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
簡単なので、ちょっと作るのが嫌だなぁ~って時にも便利ですよね(笑)
2000年前から作られているって凄いですよね
多少は、作り方とか違っているかもしれませんが、
ぶどう品種は一緒なので、2000年前の味と同じかもしれません(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
材料もすぐに手に入るし簡単ですよね
ほんと、アマトリチャーナって言うとオシャレですよね
ミートソースも「ボロネーゼ」って言って出すと
凄い!って言われるかもしれませんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
グアンチャーレとかペコリーノを使えば、
本場の味に近づけると思いますが、
スーパーにある物で作っても十分美味しいですよ
チーズだけでも入れると味が変わってくると思いますが、
パルメザンチーズでも美味しいです(笑)