2014/11/19

11月20日はピザの日

どうも! ガブリエルです

昨年も紹介した記憶があるんですが、
11月20日は「ピザの日」です

昨年の記事はコチラです

理由は、イタリア王妃のマルゲリータ王妃の誕生日だからです

マルゲリータ王妃は、皆さんもご存知の
マルゲリータピザの名前の由来になった人物です

昨年も紹介してますが(笑)
マルゲリータ王妃が南イタリアのナポリを訪れた時に
ピザ職人が、イタリアの国旗の三色
トマト(赤)チーズ(白)バジル(緑)と使い
それを見た王妃が気に入った為に付いたと言われてます

多分、詳しい説明は昨年書いたと思うので
今年は、自分が好きなピザの具ランキングを紹介したいと思います(笑)

第5位は
カルチョフィーのピザ
イタリアではメジャーな具材なんですが
日本に帰って来てから
一度も食べて無いので
久しぶりに食べたいですね

カルチョフィーとは、
英語では「アーティチョーク」
日本語では「朝鮮アザミ」と呼ばれる花の蕾です

価格:3,186円
(2014/11/19 21:57時点)
感想(0件)


第4位
フンギのピザ
フンギとは、キノコの事です
特に決まった種類が入っている訳じゃないですが、
イタリアで良く食べていたピザにはマッシュルームが使われてました

価格:3,186円
(2014/11/19 21:57時点)
感想(0件)


第3位
カルツォーネ
カルツォーネは、このブログでも紹介した事がありますが
「包みピザ」って呼ばれるピザです
ピザを丸めて包んだ形になっているのが特徴です
具は、基本的にはトマトソースとチーズのみ
ってシンプルな物が多いですね

価格:248円
(2014/11/19 21:59時点)
感想(1件)


第2位
マルゲリータピザ(ブッファラ)
惜しくも第2位がマルゲリータです(笑)
シンプルなトマトとチーズとバジルのピザですが、
カッコのブッファラは、水牛のモッツァレラチーズの事です
イタリアでも水牛のモッツァレラチーズは値段も違うので
メニューは通常のマルゲリータとは別に書いてあったりします
通常に比べると濃厚な感じで美味しいですよ
第1位
生ハムとルッコラのピザ
堂々の第1位はこちらです(笑)
生ハムは説明しなくても大丈夫だと思いますが
ルッコラは、サラダに使われる野菜(葉っぱ)です
ロケットサラダとも呼ばれていますが
ゴマみたいな味や香りが特徴です

価格:220円
(2014/11/19 22:01時点)
感想(9件)


このピザですが、
トマトソースとチーズだけのシンプルなピザを焼きます
焼きあがった上に、沢山のルッコラを乗せ
さらに、生ハムを乗せたピザです

ピザなんですが、ちょっとしたサラダ感覚でも食べれる
ものすごくお得なピザです(笑)
まぁ、こちらも日本に帰って来てからは食べる機会が無いんですけどね


あと、日本でもそうですが、
イタリアでもトッピングが出来ます

例えば、フンギのピザの上にルッコラを乗せてとか
カルチョフィーも乗っけてとか
もちろん、別料金になりますが
ある程度は作ってくれますよ

今の季節だと
お店にもよりますが
トリュフのトッピングも出来る所もありますよ(笑)

もし、イタリアに行って
アレもコレも食べたい!って時は
店員さんに聞いてみてくださいね

以上! ピザに関する記事でした(笑)

6 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
たっぷりのルッコラと生ハムが乗ったピザ、
食べてみたいですね。
これにトリュフをトッピングして食べれたら最高ですね。

伊達家 さんのコメント...

私一番マルゲリータが好きなのでよく
外食では食べますw
トマトとバジルの香りというか風味がいいんですよね(^^)
本場の味はなかなか日本で味わえないですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ルッコラと生ハムのピザは美味しいですよ
イタリアでは頻繁に食べてましたが、
帰って来てからは食べて無いんですよね
地方に住んでいると、なかなか本格的なピザを食べる機会は少ないですよね

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
マルゲリータは、シンプルだし飽きない美味しさですよね(笑)
ほんと、本場の味は本格的な石釜を使ったりしないと難しいですもんね
また、本場のピザが食べたいです(笑)

蓮見 さんのコメント...

私もマルゲリータが一番好きです♪
家族が集うとシーフードスペシャルっていうのもプラス!
シンプルなのと思いっきり具だくさんのピザ♪((o(^∇^)o))♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
やっぱり、マルゲリータは美味しいですよね
シーフードスペシャルですか?
食べた事無いですが、スペシャルな具材が乗っているんでしょうね(笑)