2014/11/10

一人旅(シエナ)

今回の一人旅は「シエナ」です

シエナは、中世時代の建物が残る
とっても素敵な街並みが特徴です

フィレンツェからは、
電車でもバスでも行く事が出来ますが、
自分はバスで行きました

中部にあるトスカーナ州の街は
電車が走ってない所もあるので
トスカーナを観光するには長・中距離バスが便利だと思います

フィレンツェからシエナまでは
約1時間半から2時間くらいで到着します

このシエナの街なんですが、
実は、二回訪れています

もちろん、最初は街の観光が目的です


イタリア中の広場の中で
一番綺麗だと言われるカンポ広場に行って
その広場に面したマンジャの塔にも登りました


マンジャの塔からカンポ広場を眺めると
扇型の形になってます

こんな形の広場は珍しいので
その辺りも一番綺麗と言われる部分かもしれませんね


他のトスカーナの街にも言える事だと思うんですが、
観光旅行というよりは、
ちょっとのんびりしながら散策するって言葉が似合う街ですね

で、二回目の訪問なんですが、
二回目は、ワインが目的です

シエナには、イタリア国立エノテカ(ワイン総合文化施設)があります

入場料はいりますが、
中に入ると、イタリアの色んな地域のワインが飲み放題です
まぁ、実際は飲むというより、味見をするって感覚ですけどね(笑)

なるべく、日頃飲めなさそうなワインを選んで飲みました
ただ、最後の方は、あんまり覚えて無いですけどね(笑)

このワイン博物館の上には、
ちゃんとしたバーというか軽い食事が出来る所もあります

そこのバーでは、
ワイン博物館に置いてあるワインはもちろん
博物館では試飲が出来ない高級ワインも
通常の値段より安く飲む事が出来るのでオススメですよ

そんなシエナですが、
観光シーズンというか、
一年間で一番観光客が多いのはパリオの時期です

パリオとは、中世時代の競馬なんですが、
カンポ広場で4つの街(地域)が競い合う競技です

開催時期は7月と8月の二回行われます

この時だけは「のんびり」って雰囲気にはならないので
シエナに観光に行く際にはパリオの開催日には気をつけて下さいね(笑)


今回の写真ですが、
無料の写真の共有サイト「Pixabay」からお借りしました

4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ワイン博物館!
それは素敵~。
味見程度とはいえ、飲み放題なんですよね。
それは危険だ・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ワイン博物館は、
色んな地域のワインが味見出来てお得ですよ
数が多すぎて全部は飲めないと思いますけどね(笑)
期間は分かりませんが、
数ヶ月ごとに置いてあるワインの種類も変わるみたいですよ
なので、何度行っても楽しめます(笑)

まゆみさん さんのコメント...

建物の色が統一されているので
町並みがきれいですね。

ワインの飲み放題はちょっと興味がありますが
私はワインの味がよくわからないので
どちらかといえばバーボンウィスキーの飲み放題があれば
嬉しいですね(笑

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
残念ながら、ウィスキーの飲み放題はイタリアには無いですね(笑)
まぁ、ワインが好きな人は、ワインの方に行くかもしれないですが、
シエナは普通に観光しても素敵な街ですよ(笑)