2014/11/27

ワインを買って来ました

どうも!
「朝ドラ・マッサン」にハマっている
ガブリエルです(笑)

いやぁ、現在放送中の朝ドラ「マッサン」面白いですね
主人公はマッサンの妻のエリーなんですが、
マッサンのウイスキーにかける情熱とかもあって面白いです

マッサンはスコットランドに留学しているんですが、
自分も海外留学をしていたので
所々に共通点があって
見ていると「うん、うん、そうだよね」って部分も多々あります

まぁ、マッサンは日本で初めての国産ウィスキーを作るって
壮大な夢を持って生きてますが、
自分の場合は、特に何にも考えないで生きているんですけどね(笑)


で、今回はそんなウィスキーというか
アルコール繋がりなんですが(笑)
ワインを買って来ました

ただ、今回のワインなんですが、
基本的にフランス産のワインです


右端のスパークリングワインは、国産のワインなんですが、
その他の三本はフランス産です

なんで?フランス産なのかというと
知り合いの方が、酒屋さんを経営されていたんですが、
お店を閉めるという事で、安く譲って貰いました

本当は、イタリアワインが良かったんですが、
ほとんどがフランス産だったので
その中でも気に入った物を買って来ました

で、帰って来て早速飲んだのがこちらです


白ワインの
「BOURGONE BLANC」(ブルゴーニュ・ブラン)です

あんまりフランス産のワインには詳しく無いんですが、
ブルゴーニュ地方で造られる白ワインで
ぶどう品種はシャルドネです

スッキリした飲みごたえで、
生ハムとかチーズと一緒に食べると良さそうです

一応、気になったので、ネットで平均的な値段を調べてみたんですが(笑)
全く同じ物は見つかりませんでしたが、
でも、似たようなワインと比べるとかなり安く売って貰ってました

イタリア産のワインも美味しいですが、
やっぱりワインはフランス産も美味しいですね

今度は、マッサンの影響を受けて
本場のスコッチウィスキーも飲んでみたいですね(笑)





12 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
やすく手に入れられたのは
良かったですね。
普通に買うよりはいいですよね。
味に変わりは無いんだし。

まゆみさん さんのコメント...

こんばんは^^
朝ドラは見ないな~
朝起きれないし、というか、
日中も夜もいつもテレビ見ないんです。

ウィスキーはやっぱりバーボンだわ~
バーボン大好き~

高いワインは味がわからないんです(汗
6~700円くらいのボン・ルージュが好きです。

蓮見 さんのコメント...

えっ?!主役はエリーなんですか?
でもまあ 存在感からいえばエリーちゃんですね やっぱり
マッサン、やっと決めましたね~♪エリーちゃん良かったね!昔の日本女性♪ 大将かっこいい♪
「竹鶴」と「余市」がすごい売上上昇  

ガブリエルさんはもともと朝ドラファンだったんですか?
私がお酒CMの記事を書いた時、来年ウィスキーの話をするようですよってコメントされてましたね♪
予告みた時 これかーって思いました(@゜Д゜@)ホー

ワイン大好きです 好みの味はありますが国もメーカーも無頓着です
長々すみません
久々にウィスキーを飲んでみようかと思ってます(-^ ^-)
長々すみません






なこ さんのコメント...

「マッサン」楽しく観てますよ~
朝ドラが始まってから竹鶴政孝氏の伝記読みました。
ウィスキーの「竹鶴」も人気沸騰のようですね。
下戸なのでウィスキーは とても飲めないので「BOURGONE BLANC」でも飲んでみましょうか。
ボジョレーは買ってきましたよ。(笑)

心姫 さんのコメント...

シャルドネとかミュスカデは飲みやすいので、
私はよく購入します。
お値段もお手頃ですしね~。
ウィスキーやブランデーなどは、
ちょっと苦手です・・・。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
本当は、イタリアワインが欲しかったんですが、
もう、在庫自体があまり残ってなくて
残っているのもフランス産とか日本酒、ブランデーとかでした
まぁ、味は変わらないのでラッキーですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
自分も朝は見ません(笑)
朝ドラですが、昼間の再放送を見てます(笑)
まゆみさんはバーボンなんですね
自分も普段は、安いワインばっかりですよ
今回のワインも通常でも2~3000円くらいの物だと思います
安いワインも高いワインも
飲む本人が美味しく感じる事が大事だと思います

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
朝ドラなので、基本はヒロインがメインなんですよ
今回は珍しく、男性のマッサンにも注目?が集まってますよね
朝ドラを見始めたのは、昨年の「あまちゃん」くらいからですよ
ウイスキーの記事の時にコメントしたのは、
たまたま記者会見を見て、丁度、蓮見さんが記事にされていたので、
偶然が重なってコメントしました(笑)
自分はウイスキーはダメなんですよね
でも、ドラマを見てたら飲みたくなりますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
マッサン人気でウイスキーの売り上げも凄いみたいですね
自分もウイスキーは飲めないんですが、ちょっと気になって来ました(笑)
ボジョレーを買われたんですね
自分も買おうか悩んでましたが、今回のワインを買ったので、
今年のボジョレーは見送りです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
フランスワインも値段の割りに美味しいワインが多いですもんね
種類も豊富だし、いつもはイタリアワインばっかりですが、
今回のフランスワインを飲んで、やっぱりフランスも良いなぁ~って感じました(笑)
自分もウイスキーとかブランデーはダメです

りょうちゃん さんのコメント...

私が大好きなコークハイは、マッサンに怒鳴られそうですね笑

ガブにもエリーちゃんのような可愛いお嫁ちゃんがみつかるといいね(へへへ)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
マッサンは、スコッチウイスキーをそのまま飲むしか許さない!って感じですもんね
自分もイタリアから帰って来た当時は、和風パスタなんて許さない!って感じでした(笑)
でも、食べると美味しいし、今は作って食べてますけどね(笑)
ほんと、エリーさんみたいなお嫁さんが欲しいです
その為には、またイタリアに行かないと!(笑)