2015/06/27

バジルのクリームソース

さて、今週の週末レシピは
またまた、ブロ友のりょうちゃんさんのブログから
参考にさせていただきました(笑)

今回作ったのは
「バジルのクリームソース」です

バジルソースは何度か記事にして紹介していると思いますが
北イタリアの港町のジェノバの伝統料理である
ジェノベーゼソースの事ですね

ジェノバ名産のバジルの葉っぱをたっぷり使った
風味豊かなソースです

で、作り方なんですが………

今回コチラを使いました



市販のバジルソースです(笑)

と、いうのも
フレッシュバジルでソースを作ろうと思うと
バジル自体が色が変色しやすいんですよね

それに、フレッシュバジルって
意外とお値段が高いので
既にソースになっている方がお得です(笑)

まぁ、一から作った方が
バジルの風味とか格段に違いますけどね

なので、一応、作り方だけ書いておきますね
材料は
フレッシュバジル    数枚
オリーブオイル        適量
松の実                      数個
パルメザンチーズ     適量

これらをミキサーにかけるだけです(笑)

ただ、バジルは色が変わりやすいので
ずっとミキサーにはかけないで
適度に回したり止めたりしながら
様子をみてかき混ぜて行きます

それと、何度も言いますが(笑)
ソースにしても変色するので
作ったら早めに食べて下さいね

もし、作りすぎたって場合には
冷凍庫で保存が出来ますが
やっぱり風味は少し無くなると思います

さて、
今回はバジルのクリームソースなので
出来たソースに生クリームを入れて完成です

って、今回ほとんど調理して無いですね(笑)

なので、今回は
パスタの麺にこだわってみました

普段はスパゲッティを使うんですが
今回は、りょうちゃんさんが食べた物と同じ
フジッリを使ってみました


フジッリとは螺旋状になったショートパスタです

中身はこんな感じです


結構、ショートパスタの中では有名なので
食べた事がある方も多いと思います

螺旋状になっているので
普通のスパゲッティに比べると
ソースが絡みやすいって特徴があります

と、いう事で
先ほどのソースとフジッリを合わせるとこうなります


フジッリの表面にバジルの細切れになった葉っぱが付いてますね
食べるとソースが絡んで最高です(笑)

バジルソースだけだと物足りない部分も
生クリームを入れる事で少しコクが出て美味しく感じます

もちろん、このままでも充分に美味しいんですが
今回、こんなトッピングをしてみました


余っていたとびっこです(笑)
ようやく、とびっこを使い切りました

混ぜてアップで撮ってみると
こんな感じです


とびっこも
螺旋状のパスタに絡まっていて
食べるとプチプチした食感が楽しめます

今回、ほとんど混ぜるだけの週末レシピでしたが
見た目や味はレストランに負け無い料理になったと思いますよ(笑)


さて、今回はちょっと変わったワインを紹介したいと思います
変わっているといっても
ワイン自体は普通だと思いますが
作っているメーカーが変わってます

なんと、そのワイナリーの本業は
トラクターメーカーなんです
あっ!現在はトラクターより高級車が有名な
あの「ランルギーニ」が造ってます(笑)

ランボルギーニの車は
この前紹介しましたよね
その時の記事はコチラ「ランボルギーニ

このワインのランボルギーニですが、
創業当時はそんなに有名では無くて
味もそこそこで日常的に飲むワインだったらしいんですが
1997年から有名な醸造家を呼んで
品質や味を徹底的に変えたそうです

そのおかげで、現在は
かなり味も美味しくなって
車好きはもちろんですが、
ワイン好きも飲むようになったそうですよ

ただ、残念ながら
作っているワインは赤ワインのみみたいなので
ちょっと、今回の料理に合うか?
って言われると微妙なんですが
この前、ランボルギーニを紹介したので
今回、紹介してみました

さすがに、車は買えませんが、
ワインくらいだったら買えますよね(笑)


価格:1,641円
(2015/6/27 23:16時点)
感想(2件)

6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

最近、主人が瓶詰のバジルペーストを買ってきてくれて、
使ってみたんですが、
娘にはちょっと味が濃いっていうかキツイみたいで、
そのまま使うとあまり食べないんですね。
生クリームと混ぜればいいんですね~。
いつもながら、参考になります。
我が家の家庭菜園のバジルが無事に育ったら、
バジルペースト、作ってみます~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
バジルペーストだけだと、ちょっとキツイ商品もありますよね
好きな人はそれが嬉しいんでしょうが、
お子さんとかは辛いですね(笑)
生クリームはもちろん、トマトソースにも
ちょっと風味付けで入れると美味しくなりますよ

家庭菜園でバジルが出来たら自家製のジェノベーゼを作ってくださいね
ただ、色が変わりやすいので注意してください!(笑)

蓮見 さんのコメント...

バジルクリームって、日替わりバスタランチでしか食べなかったんですけど
そうか、自宅で作ればこんなに簡単にできるんですねー♪
実際は、松の実も入れるんですね 
ミキサーに回すコツも参考になります♪
とびっこの使い回しチョイスはナイスです (*^▽^*)

ワイン。商品名にランボルギーニが入った方が売り上げが…「あ。入ってた」ww

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
最近は、バジルソースもスーパーに売っているので
簡単に家庭でも食べれますよ
松の実を入れる事でコクというか
味わいが深くなるんだと思います

ランボルギーニのワインは
ちゃんとマークも入っているみたいですよ
ラベルとかは記念に取っておくと良さそうですよね

まゆみさん さんのコメント...

ワタやんさんが「横綱」ってお菓子だ!って言ってたパスタだー(笑
手作りのバジルソースは色が変わるのに
市販のは大丈夫なのはなんで?って素朴な疑問が・・・
あー、きっと添加物ねー?

ランボルギーニさんはワインまで作ってたのね~?
トラクターから高級車になったように
ワインも高級ワインになったのね?

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
市販のソースも袋や瓶から出したままにしておくと
色が変色して来ますよ
でも、手作りに比べると色は変わりにくいですね

ランボルギーニの仕事の幅は凄いですよね~(笑)
やっぱり、車が高級車なので
ワインもある程度の値段がないと
ファンは怒るのかもしれませんね(笑)