2015/06/03

怪盗Rさん(私を万博に連れて行って!)

現在、イタリアでは
ミラノ万博が行われています

今回のテーマが「食」と言う事で
怪盗Rさんが狙うお菓子も沢山あるかもしれませんね(笑)

そんなミラノ万博を題材に書いてみました
それではどうぞ!

この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません

「Rさん!
イタリアへ行きましょうよ!」

「何よ! ガブ!
突然、変な事を言い出して
イタリアは何度も行ってるじゃない
もう、いい加減飽きてきたわよ!」

「いやいや
今、イタリアでは万博が行われているんですよ
行かないと後で後悔しますよ!」


「万博ぅ〜?
万博ってアレでしょう
月の石があったり
スペースシャトルが飾ってあったりするんでしょう
あっ!そうそう動く歩道とかもあるのよね~」

「何を言っているんですか!
それは、日本の大阪万博でしょう!
しかも40年以上前じゃないですか!
それにしても、そんな昔の事を良く知ってますね?」

「当時は、凄いニュースになったからね〜
日本全国で万博!万博!って大騒ぎだったなぁ〜
って、私は知らないわよ
私は、永遠の20歳なんだから!
人から聞いた話よ!人から聞いた!」

「え~っ? そうは見えなかったけどなぁ~
まぁ、大阪万博は置いといて
イタリア万博に行きましょうよ!」

「嫌よ!
万博って世界中から人が集まるんでしょう
あんまり人混みには行きたくないの
行くなら、ガブが一人で行ってくれば良いじゃない」

「そうですか
嫌なら仕方ないですね
せっかく、世界中からお菓子が集まるのに……」

「えっ? 何?
世界中からお菓子?」

「そうですよ
今回の万博のテーマは"食"なんです
全部のパビリオンにお菓子があるか分かりませんが
変わったお菓子とかも置いてあるかもしれないですよ
おっと!
サッサと行く準備をしないと……」

「ガブが準備を終えて
いつもの様にyumeさんの魔法で送ってもらおうと
yumeさんの所に行くと
Rさんが居ました」

「遅い!
準備をするのにどれだけ時間がかかっているのよ!」

「えっ? Rさん?
行かないんじゃ……」

「気持ちが変わったのよ
世界的に有名な怪盗としては
世界の最新話題にも詳しくないとね」

「ただ単にお菓子に釣られただけじゃ……」

「うるさい!
準備が終わったなら
万博に行くわよ!
yume さんお願いね」

「ハイ
万博会場に移動させれば良いんですね
それじゃ
"マジカ・ソーニョ万博会場へ~~"」

杖から出た煙に巻かれ
Rさん達は移動しました
煙が晴れると
広場に着いていました

「Rさん!
着きましたね
最初はどこから行きますか?
やっぱり、イタリア館?
それとも、お菓子が美味しそうなフランス館?
ベルギーチョコのベルギー館も良いなぁ~
日本館で和菓子も良いかも!」

「ちょっとガブ!
これはどういう事よ!
あそこに見える物は何なの!」

「えっ?」

「Rさんが指差す方向を見てみると
なんとそこには
大阪万博の象徴である太陽の塔が立ってました」



「えっ?
ここは大阪?」

「ガブ!
ちゃんとyumeさんに説明しなかったわね!
ここは、日本の大阪万博広場じゃない!」

「仕方無いですね
せっかくだから
大阪名物"たこ焼き"でも食べて帰りましょうか?」

「コラァ~!ガブ!
私を万博に連れて行きなさい!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、
結局、Rさん達はミラノに行けたんですかね?(笑)

書いた通り
ミラノでは万博が行われていますが
それぞれ、パビリオンがあって
各国が面白いイベント等をされています

中でも面白い!
っていうパビリオンがあるみたいです

それは、スイス館なんですが
スイス館では訪れた方々にお土産を渡しているらしいです
内容は、特産の塩や水、リンゴとからしいんですが
なんと!
お持ち帰り自由らしいです

好きなだけ持って帰って良いらしくて
何キロでも何個でもOKらしいです

まぁ、ここまでは凄い!
って感じで終わりそうですが
このお持ち帰り自由には続きがあって
万博が行われている半年間の間に
在庫補充って一度もしないらしいです

なので、一人でリンゴを何個も持って帰ると
次の人というか、万博最後の方では貰えない人が出てきます
なので
「お持ち帰り自由ですが、他の方の事を考えて下さい」
ってアナウンスがあるみたいです

これは、地球の食料自給率などを考えたイベントらしくて
一人で幾つも食べると次の世代が困りますよ
って事らしいです

皆さんも万博に行って
スイス館に行った際には次の方の事まで考えて下さいね

こちらは、ミラノ万博の紹介動画です
日本語なので安心して観てくださいね(笑)



https://m.youtube.com/watch?v=T0GXkksX4yA




10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えー!
大阪万博は数え切れないほど行ったわ
お菓子〜yumeさん
もう一回お願い
R

yume さんのコメント...

gabriel.さん 今回もとっても面白かったですよ~♪

動画を観ると、ますます行きたくなりますね ☆^▽^☆
...本当のミラノにね(笑

え~!Rさんは、大阪万博は数え切れないほど行ったのね(@_@)
私、行った事がありませ~ん(笑

ガブさん、今度は本当のミラノへ♡お菓子...Rさんと、私も誘ってね~~(笑
今回は、ワタやん隊はどうしたのでしょうね~?(笑


Gabriel. さんのコメント...

Rさん
やっぱり、大阪万博は行かれたんですね~
あれっ?でも二十歳ですよね?(笑)
ミラノ万博を舞台に書きたかったんですが、
オチが思い浮かばなかったので大阪万博でした(笑)
ミラノ万博が終わる前にオチを思いついたら
イタリアにいけるかもしれませんけどね~(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
動画もイタリアの街や自然が流れていて
見ればみるほど行きたくなりますよね(笑)
自分もミラノを舞台に書きたいんですけどね~
次回、もしかしたらみんなでミラノ万博に行ける!かも?(笑)

まゆみさん さんのコメント...

浅ましい考えを起こした自分が恥ずかしくなりました(汗
あとの人の分も考えなくちゃね。

「食」がテーマなんですね。
行けたらいいな~

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
スイス館ですが、在庫が沢山あった最初の方は
結構、沢山持って帰る方が多かったみたいですが
在庫が目に見えて無くなって行くと
多少、持って帰る量が減っていったみたいですよ
でも、次の人の事を考えて!って良いテーマですよね(笑)

蓮見 さんのコメント...

わ~行きたいな~大阪万博!
そうそう日本中が万博って言ってた気がするーって聞いた気がする~
Rさん羨ましすぎっ!
仕方ないからミラノ万博の日本館へいってきましたよ
食品サンプル最高でした♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
えっ!本当にミラノ万博行ったんですか?
食品サンプルは世界に誇る日本の文化・芸術ですもんね
Rさんが間違って食べちゃわない様に見張ってないと・・(笑)

蓮見 さんのコメント...

ガブさんの貼ったリンクの後のリンクでね~♪
やったぜっヾ(^皿^)"いしし

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
動画を見たんですね(笑)
実際にイタリアまで行かれたのかと思って驚きました!