2015/06/06

とびっこのパスタだったけど・・

さて、今週の週末レシピは
いつもの様にブロ友のりょうちゃんさんが
大阪に行かれた時に食べられたパスタを
再現しようと思ったんですが・・・

まず、時期外れで「菜の花」が無い!
まぁ、菜の花だったら別の緑の野菜を使おう!
って思っていたんですが
いざ!スーパーに行くと
肝心な「とびっこ」が売って無いんですよね

そういえば、とびっこってあまりスーパーで見かけない気がしますよね
なので、とびっこのパスタは
ちょくちょく鮮魚コーナーを見ながら
とびっこが売ってあれば作るって事にしたいと思います

ちなみに「とびっこ」は「とびこ」とも言われて
トビウオの卵の塩漬けらしいですよ


さて、とびっこが無かったので
別の材料を探してみたんですが
イクラとかありましたが値段が高いんですよね(笑)

あと、金魚とかも売ってありました
………
………
………
「えっ!金魚!」
さすがに、食べる為ではないでしょうが
鮮魚コーナーに売られていたので驚きました(笑)

なので、今回は
こちらを買って来ました


マグロです

以前、鯵のなめろうパスタを作って
美味しかったので
今回はマグロを使ってパスタを作りたいと思います

作り方と言っても超簡単で
マグロはすでにミンチ状にしてあるので
ここに付属の醤油ダレと
別に買って来たネギを加えて混ぜるだけです(笑)


で、前回の鯵のなめろうは
温かいパスタでしたが
今回は冷製パスタにしました

冷製パスタは茹でた麺を氷水で冷やして作ります


冷やすと麺が締まって少し硬くなるので
茹でる時は通常より1〜2分長めに茹でて下さいね

冷やしたパスタをお皿に盛って
上にマグロを乗せて完成です


食べる時に混ぜて食べるんですが
混ぜながら、水分というか
パスタの麺がパサついている感じだったので
少しだけオリーブオイルを足しました

味ですが、
鯵のなめろうと同じく
魚のミートソースって感じでした(笑)

ただ、鯵と比べるとマグロの方が
コッテリ感はありました

今回も混ぜるだけだし
マグロだったら高級感もあるので
食卓に出したら驚かれると思いますよ

さて、今回のワインですが
先週のワインはリグーリア州の赤ワインでした

リグーリア州は白ワインが有名なんですよね
なので、今回はそのリグーリア州の白ワインを紹介します

まぁ、リグーリア州には色んな種類の白ワインがあるんですが
中でも有名なのは「チンクエテッレ」って種類だと思います

ちなみに、このチンクエレッレとは
街(地域)の名前で
ここで作られるワインの事です

ちょっと値段が高いんですが
断崖絶壁も多い地域で
苦労して作られるワインなので
値段も高いみたいですね

ちなみに、このチンクエテッレは
かなりの絶景ポイントで
世界遺産にも登録されている素晴らしい所です



こんな場所で白ワインが飲めるなら
多少の値段の高さは仕方が無いかもしれませんね(笑)

価格:2,527円
(2015/6/6 22:50時点)
感想(0件)



8 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんにちはぁ~~^^

斬新なパスタで驚いた!!
一度食べてみたいわ。
しかし、こまめに作るね!! 感心しちゃうよ~~^^

断崖絶壁の写真・・・お尻がもじょもじょしちゃった・・・
実際そこで ワイン飲んだら ステキなんだろうな。
妄想しちゃう♪

心姫 さんのコメント...

確かに、スーパーでとびっこは見ないですね~。
お寿司屋さんでは見ますけどね。
スーパーの鮮魚コーナーで金魚ですか?
それは随分ナゾですね・・・。

まゆみさん さんのコメント...

この前まで、とびっこを知りませんでした(汗
妹に「お姉ちゃんも絶対食べたことあるはずだよ」と言われ
スーパーで見つけて「あ~、これがとびっこというやつなんだ」
とわかりました。
こちらでは普通に売られていますよ。
お寿司の具で食べたことありましたね。

マグロのネギトロはいいですね~
美味しそうです♪

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
以前、鯵のなめろうのパスタを作ったので
それのアレンジバージョンです(笑)
こまめというか、パスタしか作れないですからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
あんまりとびっこ見かけないですよね
りょうちゃんさんのブログで見たら美味しそうだったので
作ってみようと思ったのに残念でした
金魚は、観賞用だと思いますが
鮮魚コーナーに置かなくてもって感じです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
まゆみさんの所には売っているですね
作りたかったんですが、肝心のとびっこが無いと作れないですもんね
まぁ、お寿司では良く見かけますが
パスタに使おうなんて普通は思いませんもんね(笑)

匿名 さんのコメント...

やっぱり菜の花なかったか。。。
とびっこも残念

いつもパスタ食べる時
ガブさん意識して選んでるよ( ´ ▽ ` )ノ

またいつか作ってね R

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
菜の花は売って無いだろうなぁ~
って思ってましたが
肝心のとびっこも無かったので作れませんでした
ちょくちょく、スーパーの鮮魚コーナを見て
とびっこが売ってあれば作りたいと思います