2015/09/29

ズッキーニ

近くのスーパーに行ったら
珍しい野菜が売ってました

その野菜とは「ズッキーニ」です

まぁ、ズッキーニ自体は最近は
いろんなスーパーで見かけるんですが
今回見かけたズッキーニは色が変わってました

そのズッキーニがこちらです


黄色いズッキーニです(笑)

隣に半分位に切っ物が
普通というかよく見かけるズッキーニですよね

色は違いますが
もちろん両方ともズッキーニです

輪切りにしてみると
こんな感じでほとんど同じです


大きさが違うのは
ただ単に個体差の違いです

緑のズッキーニでも
細い物もありますからね

見た目は同じですが
味はどうなのか?
って気になりますよね
なので
フライパンでソテーしてみました


黄色の方が少し細くて柔らかかったですが
味は一緒でした(笑)

このズッキーニですが
カボチャの仲間です
緑のズッキーニを見ると
キュウリの仲間みたいですが
黄色の方を見ると
なんとなくカボチャの仲間なんだな
ってわかると思います

原産はメキシコの巨大なカボチャが祖先と言われているらしいですが
はっきりした事は分からないらしいです

で、今の様な細長い形になったのは
19世紀にイタリアで品種改良されたかららしいです

日本では、こんな風に実を食べますが
イタリアでは花も食べます


メジャーな食べ方としては
花びらの中にクリームチーズとかの詰め物をして
焼いたり、揚げたりして食べるのが一般的だと思います

ただ、花が咲くか咲かないかくらいの物を料理に使うので
イタリアでも花びらを食べれるお店は少ないと思います

もちろん、日本では
かなりの高級店じゃないと無理なんじゃないかなぁ〜って思います

このズッキーニですが
「ククルビタシン」って苦味の成分があるらしく
この成分が多い物は苦味がかなり強くて
さらには食中毒の可能性もあるらしいので
ズッキーニを食べる際には気をつけてくださいね

とは、言っても
自分は、イタリアでかなりのズッキーニを食べましたが
食中毒になった事は無いので
そこまで気にする必要は無いと思います

まぁ、そんなズッキーニですが
最近は値段も安く売っているので
興味がある方は料理に使ってみてはいかがでしょうか?

価格:270円
(2015/9/29 22:29時点)
感想(3件)



価格:1,395円
(2015/9/29 22:31時点)
感想(0件)





4 件のコメント:

  1. ズッキーニはあの触感が好きです
    何でもイケて使い勝手いい食材ですよね♪。
    へ~花をクリームチーズと?
    どんな味かなんだろう~(゜∀゜)

    返信削除
    返信
    1. 蓮見さん
      花びらって言ってもそんなに味は無いですよ
      ちょっとだけ苦味があるかな?って感じです
      それに、詰め物をしているので、そっちの味が強いですし(笑)
      でも、見た目とかは、そのまま黄色い花なので
      とっても綺麗な料理になってますよ

      削除
  2. ズッキーニ大好きです。
    夏の間はしょっちゅう使います。
    この前、朝市で買ったズッキーニは、
    めっちゃ大きくて、緑の縞模様でした。

    返信削除
    返信
    1. 心姫さん
      最近は、日本でもズッキーニが手に入りやすくまりましたもんね
      大きいズッキーニも食べごたえがありそうで良いですね~
      スライスしてパスタに入れたりとか
      フライ(天ぷら)とかにしても美味しいですよね

      削除