2015/12/22

ダンボルギーニ

突然ですが
「ダンボルギーニ」って言葉を聞いた事がありますか?

車のランボルギーニは知ってるけど
何それ?
って人も多いと思います
ランボルギーニは
このブログでも紹介した事がりますが
イタリアの名車ですね
詳しくはこちら
Lanborgini
で、ダンボルギーニですが
実は、
宮城県の段ボール会社が作った車の模型
いわゆる
ランボルギーニを段ボールで作った
「ダンボルギーニ」らしいです(笑)

このダンボルギーニですが
TwitterやFacebookなど
ネット上ではかなり話題になっていたそうで
なんと、ニュースにも取り上げられたそうです

そのニュースを見ましたが
段ボールで作ってあるので
少しカクカクしてますが(笑)
細部までこだわってあって
パッと見だと本物!
って勘違いしてしまうほどのクオリティーです

そのダンボルギーニ、見たいですよね?(笑)

安心してください
YouTubeにニュースの動画がありました
それがこちらです



https://m.youtube.com/watch?v=ji6DgoH_cIo

凄いですよね
6人がかりで約半年間かかって作り上げたそうです

ただ、この話には続きがあって
ネット上で話題になりすぎたのか
東京のランボルギーニ正規販売店から連絡があったそうです

段ボール会社の社長は
「怒られる!」って思ったそうですが
そうではなくて
ダンボルギーニにを絶賛するコメントだったそうです

もちろん、ダンボルギーニのクオリティーが素晴らしい事もありますが
それ以前に、ダンボルギーニを作った経緯に感動されたそうです

段ボール会社がダンボルギーニを作った訳とは
会社は宮城県石巻市にあります
そうです!
大震災があった土地で
石巻市からは過疎化で
若者の流出とか続いている状態で
そんな中でも
面白くてカッコいい事は地方でも出来る!
って事でダンボルギーニを作られたそうです

その活動に感銘を受けて
ランボルギーニの正規販売店が何か協力出来ないか?
って事で連絡してこられたそうです

で、ダンボルギーニとランボルギーニのコラボというか
二つの名車が並んで展示されるイベントが
23日に宮城県女川町の駅前商店街で行われるそうですよ

この二つの名車が並ぶのは
駅前商店街のオープン記念イベントとしてなので
この日が最初で最後かもしれません

もし、近くで時間に余裕がある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

最後に、
ダンボルギーニを作った段ボール会社ですが
東日本大震災の時には
段ボールで避難所の間切りや
仮説住宅向けのベット、収納棚等を作られたそうです

いやぁ〜
やっている事がカッコ良すぎですよね(笑)

8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

名前からしてダンボールだろうと思ったけど
リアルに出来ていますね。
こだわって作ればなんだってできますね。
タイヤの溝がなんとも、リアル!

心姫 さんのコメント...

おぉ~!凄い!
そしてランボルギーニの正規店の対応も素敵。
ダンボールはいろんなことが出来ますね~。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
かなり細部までこだわって作ってありますよね
今日、本物と並ぶイベントがあったそうなんですが
かなり人気があったみたいですよ

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、正規販売店の対応が素晴らしいですよね
イベントが近くだったら絶対に行っているんですけどね(笑)
段ボールはそのまま物を詰めるだけじゃなくて
おもちゃになったりとか、生活に便利な道具になったりとか
本当に便利ですよね

まゆみさん さんのコメント...

すばらしい!!
本当にうまく作ってますね~!
お見事です(^O^)/
これは話題になりますよね~(^_-)-☆

クリエイトするのが大好きな私にはとっても良い刺激になりました^^
ジバニャン作りも終了したことだし
またこういうのに挑戦してみたいですね(*^。^*)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
凄いクオリティですよね
段ボールなんて簡単に手に入る物ですが
それが、高級車に変わるんですもんね
ほんと、こういった作品は挑戦したくなりますよね

匿名 さんのコメント...

これテレビで見たよ
ダンボルギーニは息子達の口からよく聞いてたので知ってました
カッコよかったわ〜R

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
テレビで見られたんですね
自分は動画と写真でしたが、
本当に上手に出来てますよね
段ボールでもいいので、こんな車に乗りたいなぁ~(笑)