2016/01/30

キノコとクルミのクリームソース

さてさて、
今週の週末レシピですが
またまた、ブロ友りょうちゃんさんから情報を頂きました

今回の料理は
キノコとクルミのクリームソースです

りょうちゃんさんのブログはこちら
笑顔でいるために

作る前に
りょうちゃんさんが食べたパスタには
イタリアの高級食材
ポルチーニ茸が入っていたそうですが
高級食材というだけあって
値段が高いので今回は使っていません

フレッシュポルチーニ茸はなかなか手に入りませんが
乾燥ポルチーニ茸は
時々、スーパーなどで見かけるので
興味がある方は
ポルチーニ茸を使っても良いと思いますよ

価格:2,290円
(2016/1/30 22:56時点)
感想(0件)



価格:899円
(2016/1/30 22:57時点)
感想(0件)



それでは、改めて今回のパスタですが
キノコをたっぷり使いました


たっぷりって言っても
シメジ
マイタケ
エノキ
の3種類ですけどね(笑)

キノコは適度な大きさに切って
オリーブオイルで炒めます


炒めている途中で
軽く、塩胡椒をしておきます

しんなりして来たら
生クリームを加えて
少しだけ煮込みます


これでソースの完成です

そして、
今回のもう一つのメイン食材を紹介します


クルミですね〜
クルミは、好きな大きさに切ります


今回は、存在感を出す為に
少し大きめに切りました

あとは、
先ほどのキノコのクリームソースに
パスタを加えて混ぜて
お皿に盛り付け
そして、クルミをトッピングします


これで、
キノコとクルミのクリームソースの完成です!

なんか、見た目が
キノコが主役なのか?
クルミが主役なのか?
分からなくなってますね(笑)

味ですが、
キノコの旨味がクリームソースに溶け込んで
とっても美味しくなってます
クルミも良い感じの食感で食べ応えがありました

りょうちゃんさんが食べたのは
クルミを探すのが大変って事でしたが
自分で作ると
大きさとか量が調節出来るのが良いですね(笑)

今回は、キノコ3種類でしたが
もちろん、他のキノコ類を使うと
もっと味に深みが出ると思います
みなさんも好きなキノコを入れて作ってみて下さいね

さて、今回のワインですが
イタリアワインの定番中の定番を紹介します

トスカーナ州の「キャンティ」です

イタリアの赤ワインの中では
1番有名なワインだと思います

サンジョベーゼ種って葡萄から造られるんですが
このサンジョベーゼ種がワインの葡萄としては
イタリアで1番多い栽培量らしいです

なので、そこから造られるキャンティも
自然と造られる量が多いって事になると思います

キャンティは主な葡萄はサンジョベーゼ種ですが
他の葡萄も混ぜる事が出来るので
ワイナリーごとに味に特徴があって
さっぱり系からこってり系まで様々です

同じく、値段も様々なので
自分に合った一本を探してみるのも楽しいかもしれませんね(笑)

価格:698円
(2016/1/30 22:46時点)
感想(1012件)



価格:1,481円
(2016/1/30 22:53時点)
感想(0件)



価格:2,138円
(2016/1/30 22:52時点)
感想(0件)




2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

おおっ!旨そうっ!
きのこは安いものでもたくさんの量が入っていると嬉しいですね(*^。^*)
それでも乾燥ポルチーニ茸は買っておきたいですね。
クルミは手作りだとたっぷり入れられていいですよね(#^.^#)
ここが手作りのいいところですね♪

トスカーナ州のワインはよく紹介されていたので
トスカーナってワインではかなりメジャーなんだな~って思いました。

な、なんと! 698円という、まゆみさんでも買えそうな
リーズナブルなワインまで(^O^)/

タブレットって今月使いすぎても来月には普通に使えるんですよね?
明日が2月1日なので、例の歌も聞けると思います。
前回紹介されていた時にとっても気に入ったので楽しみにしていますね♪

ところで前回の記事のコメントに誤字が・・・
出来れば直しておいてくださると嬉しいです。ペコペコ。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと、自分で作る利点は材料とか量を選べる点ですよね
ポルチーニは入れたいですが、
個人的にエリンギは苦手なので入れたくないですからね(笑)

ワインは698円なので味はそれなりですが(笑)
トスカーナ州のワインの味は楽しめると思います

前回の記事の誤字は分かっていましたが
意味は通じてましたよ(笑)
残念ながら、このブログでは修正できないので
誤字はそのまま残ってしまいます(笑)