2016/01/01

Buonanno2016(ブォナンノ2016年)

あけましておめでとうございます

年が明けて2016年が始まりました

さて、今年の一大イベントといえば
リオオリンピックですね
日本選手の活躍も期待ですが
このブログでは
イタリア選手の成績なども紹介していこうと思っています

ちなみに、
イタリア語で「あけましておめでとう」ですが
年末にも書いた
Buonanno(ブォナンノ)と一緒です

Buon(ブォン)良い
Anno(アンノ)年
って二つを合わせた
言葉なので
良い年を(迎えて下さい)(過ごして下さい)
って二つの意味が存在します

時々というか
人によっては
Felice(フェリーチェ)幸福な
って言葉を語尾に付けたりもしますが
一つの言葉で
年末年始がまかなえるので便利ですよね(笑)

それでは、
今年もよろしくお願いします

16 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

明けましておめでとうございます~。
毎日欠かさず更新されていて、
ホント素晴らしいですね。
今年もよろしくお願いします。

そういえば、ついに主人も飲めるスパークリングワインを発見しました。
それがイタリアのワインだったんで、
明日にでもブログで紹介しますね。

匿名 さんのコメント...

おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
今年も珍しいパスタを求めて。。。笑

毎日更新すごい頑張ってるね

R先生

まゆみさん さんのコメント...

Buonは何にでもついていますね。
こんにちは。こんばんは。メリークリスマス・・
最近はイタリア語の勉強から遠ざかっています~汗
手の届かないリガブーエ様よりも直にお話しができるドイツのお兄さんが身近になりました。

さ~、大変です!
ここでリガブーエ様からプロポーズされたらどうしましょう!
イタリア語の「ティ・アーモ」が世界で一番美しい愛の表現だと
どこかで読んだことがありますが・・
「イッヒ リーベ ディッヒ」って言ってしまいそうです。

ミタサン さんのコメント...

ガブリエルさん 明けまして オメデトウ御座います

こちらでは 色んな情報を発信されているので 凄く勉強になっています

世間知らずの私には 生き辞書みたいな ブログで 嬉しい存在なんです

今後とも 宜しく お願い 申しあげます♬

らくこ♪ さんのコメント...

新年 あけましておめでとうございます~~♡
年末はご挨拶できなくて ごめんね~~^^;
一応主婦だからさ~~ 忙しかったよぉ~~

何卒 今年もよろしくお願いします~~~(・∀・)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
あけましておめでとうございます
毎日更新ですが
たまに「ん?」って記事もありますけどね(笑)
おおっ!
イタリアワインの良い物を発見したんですね
記事を楽しみにしてますね
今年もよろしくお願いします

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
今年も珍しいパスタの紹介楽しみにしてますね
それを、また作って再現したいと思います(笑)
更新は一度休んでしまうと
さぼり癖が付くので毎日更新を心がけています
今年もよろしくお願いします

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
Buonは「良い」って意味なので
沢山付いていた方が良いですよね(笑)
やっぱり、なかなか会えない?LIGABUEさんより
ちゃんと会って会話が出来る人達の方が良いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ミタサン
なるべく、皆さんが知らないとか
興味がありそうなイタリアを紹介していきますね
まぁ、たまに「なにこれ?」って記事もありますけどね(笑)
こちらこそ、今年といわず
これからもよろしくお願いします(笑)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
あけましておめでとうございます
いえいえ、やっぱり主婦でお仕事もされているので大変ですよね
こちらこそ今年もよろしくお願いします

yume さんのコメント...

gabriel.さん あけまして おめでとうございます

毎日の更新!凄いなぁって、いつも感心しています♪
また、楽しい物語も期待ですよ~(笑

今年も、よろしくお願いいたしますね~☆^▽^☆

のんびり屋さん さんのコメント...

ブォナンノ(^o^)丿
明けましておめでとうございます。。。
勘太さんのイラストで、よくご一緒させていただいて
よくお会いしているような感じですが、
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お正月にブログへご訪問・コメントありがとうございます。(#^.^#)
良い年になりますように(●^o^●)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
あけましておめでとうございます
現在、名探偵Rさんの話も書いている途中なので
しばらくしたら紹介できると思います(笑)
こちらこそよろしくお願いします

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
Buonanno!
あけましておめでとうございます
ほんと、なぜかよく会っている感じがしますよね(笑)
のんびり屋さんにとっても
良い年になりますように~

蓮見 さんのコメント...

あけましておめでとうございます

どんな時も更新を続けていることは素晴らしい!
大したものだわー!と心から敬服しております。
おっと~新年恒例、怪盗Rさん執筆中ですか!
近日更改?楽しみにしてま~す。・∀・)ノ゛

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
あけましておめでとうございます
どうにかこうにか毎日更新頑張ってます(笑)
確かに、毎年お正月頃にRさんシリーズ書いてますね
今年は、正月とは全然関係ないお話しですが
楽しみにしていてくださいね(笑)