2016/01/07

イタリアン七草粥

今日は、七草粥を食べる日でしたね

本来、七草粥って
お正月にお節料理を食べ過ぎて
荒れた胃を治す為に食べるって聞いた事がありますが
その七草粥をイタリア風に作ってみました

昨年も作ったと思うんですが
イタリア風って言っても
お粥がリゾットになったって感じで
そこまでメチャクチャ変わった料理って事では無いです(笑)

作ったのは、昨年って思っていましたが
調べてみると2年前でした
月日が経つのは早いですね〜(笑)

さて、春の七草ですが
何が入っているのか全然分かって無いんですが
最近は、七草粥のセットとしてスーパーに売っているので
それを買って来ました


ちなみに
※せり
※なずな
※ごぎょう
※はこべら
※ほとけのざ
※すずな
※すずしろ
の七草みたいですね

作り方は
七草を適当な大きさ切って
オリーブオイルで炒めるんですが
ただ、七草ってほとんどが葉っぱなので
根菜類以外は下茹でして後から乗せました

その根菜類をある程度炒めたらお米を鍋に入れます

ここからは、ブロード(ブイヨン)を加えながら
お米に火を通して行くんですが
面倒なので
レンジで温めるご飯を買って来ました


レンジで温めるご飯だと
適度に固いままで
しかも、ある程度、火が通っているので
時短になって光熱費が抑えられます
一人暮らしの方はもちろん
家庭で多めに作るって人にも便利ですね(笑)


本来なら
火が通ったら、粉チーズを入れ
軽く塩コショウなどで味付けして完成なんですが
今回は、ブロ友のyumeさんのアイデアを頂きました

yumeさんは、七草粥の上に卵の黄身を乗せて食べるそうなんですが
ここは、イタリア風って事で
カルボナーラ風にしてみました(笑)


卵の黄身に粉チーズと生クリームを入れて混ぜます
その混ぜたソースを
お米に火が通った状態の
イタリアン七草粥に入れて混ぜます


で、綺麗に混ぜて
味をみて
塩、コショウで味付けをしてから
お皿に盛り付けると完成です


これで、カルボナーラ風リゾットの完成です
……
……
……
あっ!
今回は七草粥でしたね〜(笑)

この上に茹でた葉っぱ類を乗せます


これで、間違いなく
イタリアン七草粥の完成です(笑)

食べてみると
普通の七草粥に比べると
チーズと生クリームが入っているので
濃厚な感じになっています

でも、葉っぱ類はアッサリというか
ほろ苦い感じで
濃厚なリゾットにバッチリ合っていましたよ

和風の七草粥に飽きた方は
もう、今年の七草は終わってしまったので
来年にでも作ってみて下さいね(笑)


10 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

おっ!!これですか~イタリアン七草粥!!
この時期のリゾットは良いですね

yyumeさんも記事を探したようですが、
私も記憶がほぼなかったんですよね

ーで、記事を読みにいって。。。
あ~ブイヨンでお米から作ってる~(笑)
ーで、コメントを読む。
懐かしい方も。。。元気ですか?

ア(´・ω・`;)アレ
ワタシがいた。。。
忘れちゃっててごめんなさい


yume さんのコメント...

今回は イタリア七草粥が
間に合わなくって〜♪普通に(笑
お野菜は、細かく刻まないのかなぁ?
……好みですねッ(o˘◡˘o)

来年は、イタリア風☆七草粥を〜〜♪
忘れそうです!
また、その時期に宜しくお願いしますね…♪

心姫 さんのコメント...

七草リゾット、おしゃれですね~。
普通の七草粥だと、子供たちが食べてくれないので、
今年は鶏がらスープで味付けしましたが、
来年はリゾットにしようかな~。

まゆみさん さんのコメント...

カルボナーラは日本で言うところの卵かけごはんのようなイメージだと聞いた(読んだ?)ことがあります。

かなり手軽に楽しめるのがいいですね(*^。^*)
昨日は私はお休みでして、七草が売れたかもしれないですが
今日になってみて、あれ?という感じです(笑

これから野菜と卵を投入したご飯を食べてみますね~♪

今日もマリカ・アヤネさんの歌を聴いていま~す♪
やっぱり素敵ですね(*^。^*)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
和風の粥も良いですが
リゾットも身体が温まりますからね~
自分自身も記事を書いて、昨年って思っていたのが
二年前でしたからね~
とっくに忘れてしまってますよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
来年はイタリアン七草粥に挑戦してみてくださいね
野菜は、ざく切りにしたんですが、
もう少し細かくても良かったかもしれないです
来年、また紹介すると思うんですが
作って食べるのが7日なので
ブログで紹介する頃には
yumeさんも食べてしまっているでしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
鶏ガラスープの七草粥も美味しそうですね~
リゾットだとチーズが入っているので
お子さんたちも気に入ってくれるかな?
ぜひ、来年は作ってみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうですね
カルボナーラって卵かけごはんみたいな感じかもしれないですね
結構、意識してないと
七草粥とか、今度の鏡開きとか忘れてしまいますよね(笑)
今年もおもちでピザを作ろうと思ってます

匿名 さんのコメント...

忘れてた(ーー;)
私もリゾット大好き!
七草がゆは忘れてカルボナーラ作ってみよ

Rさん

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
Rさんも忘れていたんですね~(笑)
カルボナーラも美味しいけど
今回のメインは七草粥ですよ~(笑)