2016/01/11

名探偵Rさん(消えたお菓子)その2

今日は名探偵Rさんの続きです

お金持ちの家に警備に行ったRさんとガブでしたが
ずっと防犯カメラを見ていたにも関わらず
金庫からお菓子が無くなっていました

果たして、お菓子はどこに消えたのか?
そして、犯人はいったい誰なのか?

まだ、昨日の記事を読んでない方は
先にこちらを読んでください
名探偵Rさん(消えたお菓子)その1

さて、それでは、昨日の続きです
この作品はフィクションです。
実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません


お金持ちの家から追い出された形で
事務所に帰って来た
Rさんとガブでした

「はぁ〜
今回は散々でしたね〜 Rさん
依頼料は貰えないし
お菓子も食べれると期待してたのに
そのお菓子が盗まれるなんて……」

ガブが話しかけても
Rさんは目を閉じて何か考え事をしているみたいでした

「やっぱりおかしいわ!」

「えっ?
何がですか? Rさん」

「どうして、私たちを警備に呼んだのかしら?」

「それは、お菓子が盗まれるから
それの警備でしょう?
残念ながら警備してても盗まれちゃいましたけど」

「違うわよ!
どうして、盗まれる日が分かっていたのかしら
って事よ!
それに、私たちが警備をしなくても
金庫に厳重に保管してあったし
何よりもお菓子に保険がかかっていたっていうのがおかしいわ!」

「じゃ!
お菓子を盗んだのは
あの奥さんだっていうんですか!
いったい、何の為に自分のお菓子を盗むんですか?」

「それは、まだわからないけど
私を嘘のアリバイ作りに利用したのは間違いないと思うわ
私を利用するなんて・・・
あの女! 懲らしめてやるわ!」

「わぁ〜
Rさん!ちょっと待って、待って!
暴力はダメですよ」

「何言ってるの!
私が暴力を振るうわけ無いでしょう!
暴力は嫌いなのよ
懲らしめるっていうのは
あの奥さんのトリックを暴いてやる!って事よ」

「はぁ〜、良かった
でも、トリックを暴くっていったいどうやって?」

「まずは、あの時の防犯カメラの映像が欲しいわね
沢山置いてあった機械で録画もしていたみたいだし
それに、もう少し奥さんについての情報も欲しいわね
………
………
………
ちょっと、ガブ!
何をボーっとしてるのよ
さっきと防犯カメラの映像とその他の情報を仕入れて来なさいよ!
サッサと行かないとぶん殴るわよ!」

「えっ? えーーっ!
さっきは暴力は嫌いって言ってたのに〜
分かりましたよ
それじゃ、行って来ますよ」

こうして、
ガブは防犯カメラの映像と
奥さんの情報について調べて来ました

ガブが調べた情報によると
奥さんは、普段はご主人の仕事を手伝っているみたいでした
Rさん達には、機械には詳しく無いと言っていましたが
映像機器を使った手伝いもする事が多くて
かなり機械には強いということでした

さらに、ご主人が運営している会社は
かなりの借金を抱えているらしく
本来なら、高級お菓子を買ったり
それに保険をかける余裕は無いという事でした

「なるほどねぇ〜
やっぱり、借金を抱えていたのね
保険金を貰って
その借金を返すつもりだったのね」

「でもRさん
犯行の動機は分かりましたが
肝心の金庫からお菓子を盗んだトリックが分かっていませんよ」

「それは、これからよ
あの時の防犯カメラの映像を見たら何か映っているかもしれないわ」

それから、2人で
カメラの映像をずっと見続けましたが
特に変わった物は映っていませんでした

「ダメですよRさん
何にも映って無いですよ
最初から最後までずっと薄暗い同じ画面ばっかり
この映像からはトリックなんて分からないんじゃないですか?
あれっ?
Rさんどうしたんですか?」

「おかしいわね?
ちょっと気になる部分があるのよ
ガブ!
あの時の事をもう一度教えて頂戴!」

「いいですよ
えっと…
まず、家に行って二階にある金庫を確認したんですよね
その時は、桐の箱に入ったお菓子がちゃんとあって
部屋の中も防犯カメラに必要な機械が沢山置いてあり
窓もありましたが
窓は鉄格子が張られていて外からの侵入は不可能でした
で、一階に降りて防犯カメラの映像を見始めて
Rさんが寝る少し前から雨が降り出して
Rさんが完全に寝ちゃったら
雨が本降りになって雷まで鳴り始めたんですよ
あっ!
そうそう、大きな雷が近くに落ちたみたいで
メチャクチャ怖かったんですよね
そのあとは、
一生懸命、眠いのを我慢して朝を迎えたんですよ」

「やっぱりおかしいわ!
映ってなければいけない物が
このビデオには映ってないのよ」

「映ってない物って
犯人の事ですよね
当たり前ですよ
奥さんが犯人だとしたら
わざわざ自分で設置したビデオに映るなんてヘマはしませんよ
ってRさん?どうしたんですか?」

「これで証拠はそろったわ!
このビデオを持ってあの奥さんに犯行を自供させてみせるわ!
さぁ! ガブ!
あの奥さんの所に乗り込むわよ!」

「えっ?えっ?
一体何が分かったんですか?
そんな何にも映ってないビデオを証拠にして大丈夫なのかなぁ〜」

ガブの心配を気にする事なく
Rさんは、意気揚々と奥さんの所に乗り込んで行きました

つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回である程度犯人とトリックが絞られたと思います

トリックのヒントとしては
やっぱり、ビデオカメラの映像ですね

トリックが分からない方は
そのあたりを注意して読んでみてくださいね

それでは、明日が最終話になりますので
お楽しみに~~(笑)

8 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

保険金詐欺だと思います。
部屋に入ることを許さないというのは奥さんがお菓子を持ちだすところを知られないため。

奥さんは別の部屋に全く同じ金庫を置いてそこを防犯カメラで写していたか、
もしくは部屋は一緒でも違う日のビデオを彼らに見せていたかのどちらかだと思います。
たぶん、違う日のビデオだと思います。
映っていなければならないものが映っていないというのは稲光です。

yume さんのコメント...

奥様の保険金詐欺目的で
...映像は、きっと違う映像をみせていたのかな?
いよいよ 次!楽しみですね~☆

蓮見 さんのコメント...

なるほど~!
大筋思った通りの伏線展開!
さてさてどんなトリックか乞う期待♪
第3話やいかに?"(*゚v゚*)!!

匿名 さんのコメント...

同じ部屋がふた部屋あって
映像は他の日のなのよね

って、みんな言ってる笑

一番最初に気づいたのは雷が映ってないことよね
それよかお菓子の中身が気になってしかたがないR

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
最終話を公開しましたよ
はたして、推理が合っているのかは
最終話を読んでみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
さぁ、最終話をUPしましたよ
映像とか関係あるのかな?(笑)
トリックはどうなのかこうご期待!(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
第3話、最終話で驚きの結末が!(笑)
多分、蓮見さんが思った通りの結末かもしれないですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
ほぼ、みなさん同じ答えですね(笑)
雷はもちろんですが、
確かにお菓子の方が気になってしまいますね
果たして、Rさんはお菓子を食べる事が出来るのか!(笑)