2017/04/13

Piatto rotondo

今日は、またまた100円ショップで見つけた商品です

この前紹介した暖簾(カーテン)もですが
最近は、英語は当然ですが
フランス語やイタリア語がデザインされた物も増えてますよね

そんな中、
またイタリア語のデザインの物を見つけてしまいました(笑)

見つけたのは
Piatto rotondo(ピアット・ロトンド)

piattoは「お皿・(料理の)一品」
とかの意味があって
Rotondoは「丸い」って意味で
合わせると丸いお皿です

そうです!
見つけたのは丸いお皿です(笑)


シンプルなデザインのお皿ですが
上の方にはアルファベットが書いてありますね

読んでみると


Buona giornata(ブォナ・ジョルナータ)
「良い一日」「良い一日をお過ごし下さい」
って意味があって
イタリアではよく使うフレーズですね

これで、料理を食べれば
気持ちの良い一日が過ごせるのは間違いない!
かもしれないですね(笑)


大きさは
自分のスマホと同じサイズで
15センチほどです

少し小さめのお皿なので
メインディッシュではなくて
サイドメニューとか取り皿とかに最適だと思います

これより大きめのサイズも売ってあって
(多分、20センチくらい?)
小さめのサイズが使い勝手が良さそうなので
コチラを買って来ました

売ってあったのは
大手100円ショップのダイソーさんです
興味がある方はダイソーさんへぜひ行ってみて下さいね

あと、色違いで赤もありましたよ〜


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

こちらも シンプルで お洒落ですね〜♪
イタリア文字の意味も niceです(*^^*)

意外と 小皿って よく使うし
赤も、いいかもしれませんね(笑)

ダイソーも、色んな店舗で微妙に違うけど
最近、お洒落で素敵な物が多いですよね♪

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
オシャレですよね~
お値段が100円って事もあってついつい買ってしまいました(笑)
最近の100円ショップってオシャレな物が多いですよね
なので、行ったら必要ないものまで買ってしまうんですよね(笑)

蓮見 さんのコメント...

シンプルでいいですね~
書いてある言葉は、私なら読めなかった( ̄△ ̄;)
素敵な言葉なんだもの一言書いてくれると
嬉しいし売上上がりますよね
私は今ワンプレーとの安く見えない
安いお皿を探してます♪

最近の百均はあなどれないですよね
みつけるそーー!!━━(゚∀゚)━━!!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
シンプルな丸いお皿に
ワンポイントのイタリア語ってオシャレですよね(笑)
確かに、良い言葉なので下に訳とかあっても良さそうですね
ほんと、最近の100円ショップは100円と思えない商品が沢山ありますよね