2017/04/15

魚介の盛り合わせ

今回の週末レシピは
最近、昼間は暖かいと言うか
暑い!って言う位の気温なので(笑)
アッサリ食べれる料理にしてみました

スーパーに行くと
小さなホタテが安くて売っていたので
ホタテと他の魚介類を買って来て調理してみました

でも、ホタテ以外はお刺身でも食べれるので
ホタテだけに簡単に火を通して
残りはパックから出して盛りつけただけです(笑)


ホタテは殻付きだったんですが
殻を外してオリーブオイルで炒めました

火が通ったら
ボールなどに移して少し冷まします

残りの魚介は
タコとカンパチのお刺身です


適度な大きさに切って
冷ましたホタテと合わせて
塩コショウで味付けしてお皿に盛りつけます

今日は、この前紹介した
丸いお皿に盛り付けてみました


文字が見える様に
少し下にズラして盛り付けてます(笑)

食べる直前にレモンを絞って食べると
さらにサッパリして食べれるのでおすすめですよ〜

今回は(も)ほぼ切って盛り付けるだけの
超、簡単料理でしたね

さて、今回のワインですが
魚介の料理に合わせるなら白ワインですよね
なので、白ワインを紹介するんですが
少し変わった白ワインを紹介したいと思います

産地は中部イタリアのトスカーナ州です
この地域は赤ワインの生産が多くて
白ワインって珍しいんですよね

それだけでも変わっていますが
今回のワインは微発泡ワインです

少し炭酸が入っていて
暑い日とかに飲むとスッキリして最高のワインですよ(笑)

トスカーナ州の上のエミリアロマーニャ州では
微炭酸のワインはそんなに珍しくないんですが
トスカーナ州では珍しいと思います

お値段もお手頃なので
ぜひ、暑い日のお供にいかがでしょうか?(笑)

価格:1,134円
(2017/4/15 22:54時点)
感想(1件)




2 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

お刺身って言ったら
わさびとお醤油で食べるわね

でもこうやって塩胡椒とレモンで
あっさりもいいね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
日本人だとお醤油が一番かもしれないですが(笑)
たまにはこんな食べ方も良いですよね
オイルとレモンで漬け込んでマリネとかにしても美味しそうですよね