2017/10/12

ワイヤレス充電

今日もイタリアからのニュースです

なんと!
ワイヤレスの充電が出来る
と言う凄いニュースです(笑)

まぁ、最近はスマホもワイヤレス充電出来る時代なので
何がそんなに凄いの?
って感じですよね(笑)

実は!
電気自動車の充電です


さらに驚きなのは
なんと!
走りながら充電出来るんです(笑)

まだ、開発段階なんですが
イタリアのトリノ工科大学が
高速道路を走りながら充電出来るシステムを開発したそうです

IPT(Inductive Power Transfer)電磁誘導電力伝送
って仕組みなんですが
簡単に説明すると
IH調理器の仕組みだそうです

なんか、
IH調理器って言われると
車に乗っていると調理されそうですね(笑)

もちろん、全部の電気自動車が充電出来る訳では無くて
道路の中にコイル(伝送装置)があって
車にも専用のコイル(受電装置)を付けないといけないそうです

電気自動車って乗った事が無いので良く分かりませんが
走りながら充電出来るって凄く便利ですよね

今は、電気自動車を充電する為には
専用の充電スタンドや
コンセントがないとダメですよね

でも、開発段階ですが
将来的には全世界の道で
電気自動車の充電が出来る時代が来るかもしれないですね(笑)


2 件のコメント:

チャリお姉さん さんのコメント...

電動自転車の話だと勘違いしちゃった笑

どこかのメーカーが走るのを利用して
充電出来るのを何年か前に作ってたけど
とうとう車にも!
自転車も車も走ってる間に
充電出来たらすごく助かるよね

Gabriel. さんのコメント...

チャリお姉さん
「自動車」と「自転車」は一字違いですが
大きな間違いですよね(笑)
今回は、自動車自身が充電するんじゃなくて
道路を利用して充電するらしいです
まぁ、詳しい内容とか良く分かりませんが(笑)
便利な世の中になると嬉しいですよね