2017/10/09

世界三大建築物

また、世界三大◯◯を紹介したいと思います
今回紹介するのは「建築物」です

ただし、最初に断っておきますが
世界三大建築物って定義とかが曖昧で
調べると3つどころかめちゃくちゃ出て来ました(笑)

例えば「ピラミッド」
もちろん、言うまでもなく
現存する最古の建築物です


他には
日本の「法隆寺」
現存する最古の木造建築


中国の「万里の長城」
宇宙からも見る事が出来る
世界一長い建築物


ギリシャの「パルテノン神殿」
黄金比を使った美しい建築物


トルコの「アヤソフィア」
元々はキリスト教の大聖堂でしたが
オスマン帝国によってイスラム教のモスクなった建築物


で、
イタリアの「パンテオン」
ローマにある神殿で
紀元前25年に建築されました


ただし、
最初の建物は火事で焼けてしまい
現在のパンテオンは2代目です

2代目のパンテオンですが
128年に再建されていて
2代目って言ってもかなり歴史のある建築物です

大きな球状の屋根と三角屋根の組みわせで出来ていて
ルネッサンス時代の彫刻家(建築家)ミケランジェロも
「天使の設計」と絶賛したそうです

以上
世界三大建築物って言いながら
倍の6個も紹介してしまいましたね(笑)

でも、こんな感じで
世界には一度は見てみたい建築物が沢山あるって事ですよね(笑)


0 件のコメント: