2017/10/19

列車の旅

さて、昨日の記事で書いた通り
自分がイタリアに居た頃に比べると色々と新しくなった
イタリアの列車Trenitalia(トレニイタリア)ですが
改めて、列車の乗り方を紹介したいと思います

新しくなったって言っても
基本的な事は変わらないと思うので
自分の体験も交えながら書いて行こうと思います
(現在とは、違う部分もあるかもしれないので
ある程度の間違いはご了承下さい 笑)

では、
1番最初にする事は
列車の時刻を調べる事ですね(笑)

自分がイタリアにいた時は
実際に駅まで時刻表を見に行ったり
本になった時刻表を見ていましたが
現在ではインターネットで調べる事が出来ます

ViaggiaTreno」ってサイトで調べる事が出来ます



試しに少し使ってみたんですが
めちゃくちゃ便利なサイトでした(笑)

なんと!
日本語にも対応しています


コチラは
駅の名前を検索すると
駅から出発する列車と
到着する列車が表示されました


写真だと分かりにくいですが
✳︎列車の種類(急行とか鈍行とか)
✳︎行き先
✳︎出発時刻
✳︎通常ホーム
✳︎変更ホーム
✳︎遅れている時間

これらの項目が表示されています
しかし、最後の2つがイタリアっぽいですよね

✳︎変更ホーム
イタリアでは到着するホーム(出発するホーム)が良く変わります
1番ホームから出発する予定だったのが
急に3番ホームとかになったりするので
気をつけて下さいね(笑)

✳︎遅れている時間
最近では、昔ほど遅れなくなったそうですが
上の写真では6分の遅れが出てました(笑)
あらかじめ遅れる時間が表示されるのがイタリアって感じですね

で、
気になった列車を見つけたら
今度は切符の購入ですね

切符は、駅の窓口でも買えますが
自動販売機もあるので
どちらかと言うと自動販売機が楽に買えると思います
ちなみに、上のViaggiaTrenoってサイトでも購入出来るみたいです

ここで注意が必要なのが
駅の名前ですね

「ローマに行きたい!」
って思って切符を買おうと思うと
ローマ・テルミニ
ローマ・ティブルティーナ
って主要な駅があるんです
必ず、切符を買う時は最後の文字まで気をつけて下さいね

ローマ以外でも
ミラノでもフィレンツェでも
後に違う地名が付いていたりするので注意が必要です

切符を手に入れたら
昨日の記事で紹介した
刻印機で切符に刻印して
先ほど書いた通り
出発するホームをきちんと確認して
列車に乗り込んだらOKです

イタリアでは
刻印機が改札の代わりになっているので
刻印するのを忘れない様にして下さいね


刻印を忘れると
罰金を取られてしまいます

以上
簡単ですが
イタリアでの列車の乗り方でした


新品価格
¥2,376から
(2017/10/19 22:49時点)



0 件のコメント: