2018/03/04

イタリア総選挙・2018

ニュースとかでも少しだけ話題になっているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
イタリアで総選挙が行われました

“行われた”って言うか
現地時間で4日が投票日なので
現在も行われている
って言う方が正しいですね

なので、結果が分かるのは
日本時間だと5日の午後くらいになります
正確な結果を紹介するのは
明日のブログって事になりますね

で、今回の選挙ですが
元首相のベルルスコーニさんが率いる
フォルツァイタリア

新興政党の
五つ星運動

そして、その他の政党
民主党など

これらの政党の三つ巴と言われています

今回の選挙の結果で
すぐに日本に何かしらの影響がある訳では無いですが
EU(欧州連合)からの脱退とかもあり得るので
間接的に影響すると思います

ちなみに、予想では
3つの政党とも過半数の獲得は難しいらしくて
選挙後にどういった連立などを取るかにも注目が集まっているそうです


0 件のコメント: