2018/03/16

世界幸福度ランキング2018

今年も世界幸福度ランキングが発表されました

昨年も紹介したんですが
所得、健康と寿命、社会支援など
様々な要因を元にランク付けしてあります

今年の第1位ですが
フィンランドです


2位はノルウェー
3位はデンマーク
4位はアイスランド

と、上位は北欧の国が占めてますね

日本ですが
54位で
昨年の51位から順位が落ちてしまいました

日本の順位も気になる所なんですが
個人的に気になるのはイタリアです(笑)

そのイタリアですが
47位でした
昨年は48位だったので
一つだけ順位が上がりましたね(笑)

日本よりは上位に位置していますが
そこまで変わらない順位ですね
日本もイタリアも幸福度はほぼ一緒って考えても良いかもしれないです

まぁ、ランキングが発表されましたが
あくまで、国全体の数値から出された順位なので
個人の順位と言うか感じ方は変わって来ると思います
なので、参考程度に考えた方が良いかもしれないですね(笑)

とはいえ
個人的には参考程度でも良いですが
国会とか議員さんに関しては
このランキングを上げる努力をしてもらいたいですね

果たして、来年のランキングはどう変わって来るのか?
これからの政治の行方次第かもしれないですね



0 件のコメント: